Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

理不尽なことでキレるのをやめたいです

理不尽なことでキレてしまうことをやめたいです。
仕事で上司から定時後に無理難題を押し付けられた、彼氏から連絡するねと言われたのに自然消滅された、電車で水をこぼされたのに謝罪なしなど、理不尽なことに自分が遭うと怒りがおさまりません。昔から短気で、自分の思い通りにならないとイライラします。
イライラしないようにその場から逃げるなど対策を取ってキレないようにしてますが、上記のように自分で避けようと思っても避けられない事態に遭うと対処できません。汚い言葉を使ったり早口で捲し立ててしまいます。
ひどい時は物に当たってしまいます。最近は相手がわざとやったことじゃないと思ったら相手の背景を考えて許せるようになってきました。
でも相手の悪意を感じたり、間違っていると思ったことに直面すると許せません。
キレた後に「さすがに怒りすぎた」と反省します。
このままだと家族も恋人も仕事仲間も離れてしまいます。

どうすれば自分の感情をコントロールしてキレないようにできるでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ほしさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    ほしさんのご相談は、

    どうすれば自分の感情をコントロールしてキレないようにできるでしょうか?

    とのことでした。

     

    私は実は、

    理不尽と感じた時に、キレないのって難しいよね(っていうか、むしろ無理☆)

    と思いましたけども、

     

    でも、ほしさんの、

    このままだと家族も恋人も仕事仲間も離れてしまいます。

    というご心配も、良く良く分かります。

     

    では、

    どうすれば、ほしさんがご自身の感情(怒り)と上手に付き合い、

    キレる以外の怒りの表現・コミュニケーションで、

    周りとの関係を壊さず(あわよくばむしろ快適に)過ごせるか、

    考えてみましょう。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/rifujinnakotodekireru/

  2. ご相談ありがとうございます。広瀬結実です。

    >イライラしないようにその場から逃げるなど対策を取ってキレないようにしてます

    >最近は相手がわざとやったことじゃないと思ったら相手の背景を考えて許せるようになってきました。

    >キレた後に「さすがに怒りすぎた」と反省します。
    怒りとの向き合い方を、たくさん模索され、努力されてきたのですね。

    私も自分の感情なのに、強い怒りに振り回されてきました。離婚を経験するなど、生きづらい日々を過ごしてきた中で、「このままじゃいけない!」と怒りに対するセミナーに出向いたり、カウンセリングを受け感情を癒したり、と取り組んできました。

    実体験と先輩カウンセラーからのアドバイスのもと、ずいぶんと楽に生きられるようになってきました。その内容をシェアします。ご参考に、そして、少しでもお力になりますように。

    https://note.com/fine_minnow861/n/ndcd800c136f7

  3. ほしさん、はじめまして。黒江香です。

    理不尽なことにキレるのなんて、あたりまえでしょ!?

    そして、イライラを感じるのは、あなたにとって大切になことを教えてくれるサインです^^

    もしかしたら、相手には優しいのに、自分のことは後回しで「ここがダメ、あそこがダメ」と否定したりダメだしして、「なおさないと!」とばかりしているのかもしれません。

    どんな自分も愛してくれる関係を築きたい、お互いの凸凹を愛し愛されることをしたいと思われるのなら、ぜひ最後まで読んでいたただければと思います。

    相手と優しい関係を築きたいなら、まずは自分の優しくすることです。

    そうすると、あなたの周りには優しい世界がどんどん広がります。

    自分のことを許してさしあげませんか?

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12841569003.html

  4.  

    ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    理不尽なことでキレてしまいたくなる人ってきっとほしさんだけじゃないと思うんですね。理不尽ってことに、やり場のない怒りを覚えるってことは、多くの人が持っているのではないでしょうか?

    小さな頃から「ルールを守る」ということを教えられているので、それを守らない人を見るとなんらかの強い感情を感じるという方もいるかもしれません。

    まずは自分の感情を素直に認めてあげるところから始めませんか?

     

    https://yukanee.space/1149/

     

Related Posts