Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

甘えられるのが嫌

何度かこちらでご相談させていただいてます。
いつも思いによらないアドバイスですが、納得させていただいています。ありがとうございます。

いまの彼と付き合ってもうすぐ一年位です。
いつも優しく、親友みたいにいられるところが好きです。

彼は5歳年上なのですが、
甘えん坊で(弱みをみせてくる、少年みたいなときがある)、割り勘にしてくる(たまに多めに出してくれるけど私からしたらもっとだせよ?と思ってしまう)などと
頼りなく見えてしまうことがあります。
割り勘に関しては、かなり気になっていますが言えずにいます。(ほんとは全部出してほしい、それが自分だったら当たり前。だからかもしれません。)

それが、たまに「甘えんなよ!」と腹立たしく見えてきてしまいます。
わたしだったら、5歳年下の恋人だったらもっと尽くすし甘やかすなと思うのです。
毎回ではないですが、彼が甘えてきたがったら「拒否するのもわるいな…嫌われるかもしれない」と思って期待に応えようとしてしまいます。
わたしの長女らしい部分が存分にでそうになると、苦しくなります。「もっと甘やかされたいのに、こいつのせいで…」と少し思います。

あとは、「尽くしたら負け」と言う気持ちがあります。もともと尽くされたいタイプで尽くすのがそんなには好きではないです。
「男は甘やかしたらダメになる、ゴミクズになる」「尽くしたら愛されない」と思ってます。たぶん、弟2人のせいです。小さいときに2人からかなり嫌な思いをさせられてトラウマ?なんでしょうか。

長女で年下の人にはかなり甘く接してしまうタチで、年下の人のミスにはかなり寛容というかぜったい怒らないです。してはいけないことだみたいに思っています。
だからか、職場などでも年上で頑張ってなくて怠慢な先輩をみるとかなり怒りが湧いてきてしまいます。

なにかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 初めまして!
    心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

    今回の解決のポイントは

    「甘えられるのが嫌なのに、甘えてこられる時は、あなたが甘えるのを禁止している時」です。

    心の中に「禁止」があると、それを目の前で表現されると怒りを感じます。

    れいさんのケースも、これに当てはまると思います。

    甘えたい私がいるのに、それをなぜ禁止してしまうのか?

    禁止ではなく、自分に許可を出すことで、楽な人間関係やパートナーシップを、持てると思いますよ。

    今回も音声にて解説しています!
    ブログ内からお聞き下さいね
    https://watashijiku-life.com/pemalink-1102-15790

  2. れいさん、はじめまして。黒江香です。

    自分よりもお相手を優先しすぎているかもしれません。

    そして、甘えてくる彼氏に腹が立つのは、ご自身に甘えることを許していないからではないですか!?

     

    「しっかりしないと」

    「頑張らないと」

    「甘えちゃダメ」

    そうやって生きてきたのではないでしょうか?

    「甘えたい」自分の本音を許すこと。

    そして、喜びを表現することをご自身に許していきませんか?

    受け取り上手、喜び上手な女性に、男性はますます与えたくなりますよ^^

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12841180539.html

  3. 今も自分の中にいる子どもの頃の自分が『甘えたい!』と言っているのではないでしょうか。
    甘えてくるパートナーに腹が立つのは、子どもの頃の自分を投影しているからかもしれません。

    自分の中の依存をゆるすこと、そして自立を手放していきましょう!
    まずは『甘える』練習をしてみませんか?

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/02/17/marche-644/

Related Posts