Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

子育てが難しい

現在11歳の息子がおります。
学校で先生から注意されてもものともしません。
・先生が話していても先生の話にかぶせて話し出す
・先生に注意されても話をやめない
・ほかの子が発言しているときも発言しだす。止めない。
・宿題をしない。宿題はしなかったら次の題が来て、そのままどんどん増えていったとしても自分は最終的に困らないと思っている。
・授業中集中せず内職が多い
・当然成績も悪い

私たち両親も最初は本人に促すように接してきましたが、
とうとう退学の話も持ち上がってきてしまったので、
強く、毎日伝えてありますが、改善しないようで。。。

そこで根本先生の、
”過干渉な母親に支配されて育つと、母親がいない場所であってもその声が響き渡り、自分の意志を否定することが癖になってしまいます。”
のコメントを見て、私は過干渉?かもしれないな。どうなんだろうと思って質問を寄せています。

当然息子が自分の意思を否定する癖をつけては困るのですが、
学校で先生のおっしゃることや私たち両親の言っていることを行動に移してほしい。。(理解はしていますが、行動に移せない)

アドバイスを頂けたら助かります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. らんさん初めまして!
    奈美がお答えさせて頂きます(^^)
    私にも10歳の子供がおりますが、これくらいの年齢の子育てって少し難しいことも増えてきますよね。
    ほんと、悩むことも多いかと思います…しかし、お子さんのことでご相談されるくらい悩んでるらっしゃるらんさん、すごく愛情が深いからでもあります。そこだけは忘れないで下さいね!
     
    そろそろ思春期に突入する時期ですし、10歳前後からは第二反抗期とも呼ばれます。当然個人差がありますが、お子さんの自我がより強くなる時期でもありますね。
     
    なので親子の衝突が増えたり、悩みが増えるのは、お子さんの成長プロセスとして自然なことだとも思いますよ(^^)
    ↓詳しくはこちらで回答しております
  2. らんさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

     

    >私は過干渉?かもしれないな。どうなんだろうと思って質問を寄せています。

    ぜんぜん過干渉じゃないですよ!!

    でも問題行動は困りますよね・・・。

    その行動はお子様のどんなサインだと思いますか?

    また、どんな気持ちが隠れているでしょうか。

    よかったら対話をもって見つけてほしいなと思います。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12840034069.html

Related Posts