Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不安から夫を束縛してしまう

初めまして。
私は結婚4年目の30歳女です。
私はいま、夫を束縛してしまうことで悩んでいます。

夫は結婚後すぐに、飲み屋の女などなど、多方面の方と浮気未遂をしました(結婚前も怪しいところがありました)。
私は不安から、飲みに行ってほしくない!と、言ってしまいます。仕事の付き合いがあると言われても、本当は遊びたいだけで浮気相手探すんだろ?と全く信用できません。

私の母が過干渉で、出掛けるといつも機嫌が悪くなったので、今も外出に罪悪感があります。夫の外出に抵抗が出るのは、それも理由かもしれません。

なんとかしようと、自己肯定感本をやったりして、少し前向きになったと思ったら彼の浮気未遂を見つけ、落ち込む、を繰り返し続けています。

良くなったのは夫と一緒にいて寂しいと思うことがほとんどなくなったことです。

変わりたいのですが変われず、地元のカウンセラーさんにも相談していますが、どうすべきか途方に暮れてしまっていて、他のカウンセラーさんのお話も聞きたいと思い、相談させていただきました。

現状打破のために私はまず何から始めれば良いのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. ぽんさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    夫に飲み屋の女などとの浮気未遂の前科があれば、そりゃ飲みに行って欲しくないですよね。
    お酒が入ると理性がききにくくなりますものね。

    そんななかで、ご自身を変える取り組みを続けてらっしゃるぽんさんはステキですね。

    別にそんなにだいそれたことをする必要はありません。

    今のカウンセラーとどういうお話をされてるか分からんですが、私からの提案は3つ。
    見捨てられ不安を手放すこと、伝え方を変えることと、女性性の解放かな。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12839855946.html

    応援しています。

  2. ご自身の中にある『不安』が投影されて、『浮気性の夫』という今の問題が作られています。

    問題は全て自作自演なのです。

    自分と向き合って『不安』手放していくことで、自分の世界を変えて行くことができますよ。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/02/07/marche-643/

  3. ぽんさん初めまして!

    心理カウンセラーの奈美です!

    過去に未遂があったなら尚更不安になっても仕方ないですよねぇ…未遂とはいえ、とても悲しいことだったかと思います。

    私も結婚初期は不安で束縛しまくっていましたので、辛いお気持ちよくわかります…

    不安を抱きながら待つ時間は地獄のようですよね。

    私は必死に旦那を変えようとばかりしてきたので(笑)

    ご自身が変わろうとしているぽんさん素敵すぎます〜!

    旦那さんのこと、とっても大好きなんですね(^^)

    地元のカウンセラーさんにも相談されているとのことで、回答内容が異なる部分もあるかもしれませんし、色々詳しくお聞きしたいところもありますが、私なりにぽんさんのお力添えになれるよう、お答えさせて頂きますね(^^)

    詳しくはこちらから⤵︎ ︎

    https://ameblo.jp/kashinami/entry-12838152647.html

  4. おお!寂しいと思うことがほとんどなくなったのすごいですね!

    ほとんどってすごいじゃないですか!

    それまで夫さんといっしょにいても寂しかったのにね。

    がんばられましたね、ぽんさん。

    あなたは愛のオンナですよ。

     

    さて、彼をうたがってしまうのは、「どうせ私は愛されない」という証拠探しをしているんですね。

    そんなご自分を癒すためにはどうしたらいいのか、お話しいたしました。

    キーワードは「傷ついた女性性」です。

  5. ぽんさん、はじめまして、黒江香と申します。

    「彼の浮気が不安で、彼が飲み会に行くとなると不安で仕方ないんです。またあの女と会ってるんじゃないか?と気になって仕方ないんです」というご相談は、私もいただきます。

    ぽんさんの反応は、一般的な女性のよくある反応だと思んですよねぇ。

    ただ、実のところは、彼が信頼できないのではなくて、彼に愛される自分を信じられていないんです。

    その背景には、親子関係、お母さんとの関係が影響していることが多々あります。

    ぽんさんのケースも、詳しくお話をお聞きしないとなんとも言えないところはございますが、お母さんとの関係を紐解きながら、「愛されるに相応しい私」「ただそこにいるだけで、彼の喜びの存在である私」を思い出していくことが根本解決への近道かと思いました。

    詳しくはこちらをご覧くださいませ^^

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12838074365.html

Related Posts