Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

学生時代に恋愛してなかったことへの後悔

20代半ばです。
学生時代に恋愛してなかった、正確にはまともなお付き合いをした経験がないことについて後悔があり苦しむことがあります。

中学の頃ある同級生に告白されて付き合い出したのですが、その同級生の友人もあとから告白してきて三角関係になりました。自分のせいで友情が壊れたらどうしようと不安でした。
結局先に告白してくれた人と付き合い出したのですが、自分より女性らしい体型の同級生と浮気しているのを目撃して挙句の果てに振られました。
またあとから告白してきた同級生とは高校生になってから私の方から告白したのですが、相手がデートの時間を守らないことが続きフェードアウトしました。
こんな感じでいつしか男性は自分の敵だと思うようになり、話しかけられてもツンとした態度をしてしまったり、男性に負けないという男性からしたら「生意気でかわいくない」態度を取るようになりました。

今思うと中高生は未熟だからこんな深刻に考えなくてよかったのかなとも思いますが当時は考えが及びませんでした。

大学は女子大に入り、サークルもボランティアもアルバイトもしていましたが同年代の異性はおらず、恋愛とは無縁の生活をしていました。
女子大に入ったおかげでそれまでしてきたおしゃれにも興味がなくなり、元々気が強い性格がさらに強化されました。しかし、社会人になってから自分の考えが変わりました。
気が強い自分にも接してくれる男性がいること、そして一方でセクハラ(&パワハラ)を受けたことがきっかけで、自分もそろそろ男性を見る目を養って自分に合う男性とお付き合いしてみたいという願望が出てきました。

これまで友人の紹介やアプリで2回お付き合いしたことがあり、お二人とも誠実な方だったのですが、いずれも1年続きませんでした。
その原因は①自分とバックグラウンドがあまりにも異なり話が合わないこと、
そして②私の方が性欲が強く相手を疲れさせてしまったことがあります。
ちなみに社会人になってから性欲が出てきて、行為がなかったり断られると自分の存在価値がなくなると思ってしまいます。
外見や体目的で近づく男性が嫌だったのに今は逆転してしまってます。

こうした別れの原因を考えると、血気盛んでバックグラウンドも似たもの同士が集まる学生時代にお付き合いの経験があれば、こんなに苦労しなかっただろうにと思います。
親にも「女性は大学生くらいの時が一番モテるのに今更後悔してバカだね」などと辛辣なことを言われます。
私も好きな人と心も体も満たされて幸せに暮らしたいです。
外で夫婦や赤ちゃん連れを見ると自分の未来はこうはならないかもしれないなと思えて辛いです。

どうしたら学生時代恋愛しなかった後悔を感じず、自己肯定感を高く保ったまま前向きに恋愛できるようになるでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ほしさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    ほしさんなら、私も好きな人と心も体も満たされて幸せに暮らすのは全然不可能じゃないでしょう。

    ただ、今恋愛が続かない理由って、本当に過去のお付き合いの少なさがが原因でしょうか?
    中学の時にも付き合ってらっしゃるけれど、それでは足りないのかしら。
    その時代に得たものってありません?

    カウンセリングでよくあるんですが、原因を勘違いしてらっしゃるせいで、今の恋愛がうまくいってない可能性もあります。

    後悔を手放して、最高の恋愛ができるように提案しました。
    応援しております。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12840326431.html

  2. 人生応援カウンセラー mingoです!

     

    後悔=失敗したと感じていること

     

    それをバネに前向きに走っていけたらいいけど、それもできずに心が苦しい。

    後悔したくないのに、そう思えば思うほど、その後悔はどんどん大きくなっていく。

     

    できれば後悔なんてしたくないけど、やっぱり誰にでもひとつやふたつはあるもの。

    そのたった一つの後悔で心が苦しくなってしまった時にどう対処したらいいのか?

     

    後悔や失敗も悪いことばかりじゃないよ、という観点で回答してみました。

    回答はこちらからどうぞ↓

    https://note.com/mingo_02/n/n3927dc24e646

  3. ほしさん、初めまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    学生時代に恋愛をしておけばよかった・・・と後悔されているそうですが。

    後悔って、過去を持ち出して自分を否定している状態なのです。
    だから、ほしさんには、今に目を向けていただきたいと思いました。

    ちなみに、私は43歳で結婚していて、学生時代にはまともな恋愛をしていませんでした。
    学生時代に恋愛していないけど幸せな結婚をした知り合い、他にも結構たくさんいます。

    私からほしさんへの回答はこちら
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12838628773.html

Related Posts