私はもう頑張ることに疲れました。何もかもから自由になりたいと思っています。
頑張ることに疲れたんです。
頑張らない自分だと母にも家事や仕事の面で負担をかけてしまうし、でも誰かに頼らなければ野垂れ死にです。
生きることに疲れました。なにか頑張らないと生きられないのがしんどいです。どこか旅に出て放浪するのもいいですが、そんな勇気もありません。母に心配かけるのも怖いです。
母子癒着だなぁとは思うのですが、母が心配性の大病持ちで、私がいなくなると母はストレスでまた脳の血管が切れてしまうんじゃないかと思うと、好き勝手できません。
私が大学やめたいと言ったりすると、母はとても辛そうな顔をして反対します。その顔を見てまた血管が切れるんじゃないかと思うと、やりたいことも言えないしできません。
母が死ぬかもしれないのに、癒着切りといって母の気持ちを考えずに好き勝手にすることは出来ない気がします。
ストレスがかかると脳の血管が破れて死んでしまう恐れのある母に気を使って自分の人生生きられない気がするのですが、こういう場合はどうすればいいんでしょうか…?
本当に楽になりたいです。母も死んで欲しくないです…。
よろしくお願いします。
Kさん、すごく疲れがある中と思うのですが、ご相談本当にありがとうございます^^
「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
お母さんの病気のことがあり、Kさんが頑張らなければならないこと・我慢しなければならなかったことが物理的にも精神的にも多かったのだと思います。
すごく頑張ってこられたからこそ、今、「疲れた」「自由になりたい」と思ってしまうのも当然のことかと思います。
今日は、大きく2つのパートにわけて、ご回答したいと思います。
前半:物理的にも精神的にも負荷を下げて、疲れを取ることについて(お疲れの時に新しいことをするのは、大変だと思いますので^^)
後半:親の顔色をうかがってきた人が自分らしく生きるにはどうしたらいいかについて(お疲れがある程度取れた時に、参考にしていただければと思います)
何か少しでも参考になりましたら、幸いです^^
▼詳しくはこちら
https://nouchimichiru.com/marche-125/
Kさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。
親が病気だったり、精神的に弱かったりすると、どうしても気を遣ってしまいますよね。
「自由になりたい」「放浪の旅に出たい」と思うのは、それだけ親に気を遣い、窮屈な生活を送ってきた、と言うことではないでしょうか。
そんな親思いのKさんが自分らしく、自由に生きる方法について考えてみました。
Kさんの中にある「ある誤解」を解いていきましょう。
https://syukocounseling.com/2024/02/04/2085
Kさんこんにちは
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
朝比奈卵です
Kさん大学生でいらっしゃるのですね!
お若いKさんが
お母さんの人生やご病気や
重たい荷物を沢山
背負っていらっしゃるようで
胸が締め付けられる思いで
メッセージ読ませて頂きました
続きはこちらから→Kさんへ
K様
はじめまして。
生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに
コンサルタントのなすたかひろです。
お母様のことやご自身の未来のことでお悩みのようで、かなりつかれていらっしゃいますね。
そんなときこそよく食べてよく寝てよく休んでください。
Kさんはすべてを捨ててしまいたいくらい、たくさんのものを背負っていますね。
そういう時こそ誰かに頼るということを実践してほしいなと思います。
今回は4つほどご提案をさせていただきました。
休むこと、不安の乗り越え方、具体的にどこに頼ればよいかなどを書いておりますので、ぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12836622919.html