Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

幸せな家庭を築きたいけど‥義父母へのイライラで絶望的な気持ちになる

“結婚4年目の子なし夫婦です。
昨年から義父がパーキンソン病になってしまい、義母が自宅介護をすることになりました。
私達夫婦は別居していますが、同じ市内で暮らしているため
時折旦那がお父さんの様子を見に行ったり、代わりに買い物など用事を済ませたり、
家で倒れてしまったときに援助しに行ったりしています。
義母は介護しつつ、夜勤の仕事をしているため家にいない時間があり、
どうしても義父が一人で転んだときや、用事を代わりにやってほしい時など「今すぐきて!」と呼ばれてしまって
時には一緒に外出しようとした休日に二人でかけつけた日もありました。
義父は脳の障害の影響もあってワガママになったり、もともとガンコなところもあるため、
どうしてもこちらが行けないときがあると不機嫌になり旦那を責めることもあります。
旦那は「本当に発狂したくなる‥」としんどそうにしているし、私も義父に対して腹が立ってしまいます。
それでいて旦那のことはよくバカにするし、旦那が「これ欲しいから買ってよ」というと
「そんな金はない」と言って自分は何も与えようとしないし、義母さんには暴言を吐くしでホントに好きになれないというか、めんどくさいし接しづらい人なんですよね。

義母さんも働きづめで銀行に行ったり、義父を病院に連れて行く時間がないからと
旦那が代わりに用事を済ませたり、病院に付き添ったりしておりました。
それ以外にも義母がパニック障害があったり、足腰が悪くてよく転んだり
手術で入院したりとふんだりけったりで、いろいろと振り回されてきました。

一方で最近、妹の家族に会う機会がありましたが
妹の義父母さんはまだ若くて元気で気さくな方たちで本当に羨ましかったです。
野菜を提供してくれたり、子供のものを買ってくれたりと経済的な援助もあり
私の理想そのものでした。
自分の親もそういうタイプなので「親は与えてくれるものだ」みたいな
価値観が強いのかもしれませんが‥
妹たちが幸せそうにしているのを見て
自分たちの状況と比べてしまい、かなり辛かったです。

私は昔から「みんな仲良しで明るくて素敵な家庭を築けたらいいな」
と昔からずっと思っていましたが
願ったところで義父母はこんな状況だし、今はもう叶いそうにないなと諦めモードになってしまいます。
妹や幸せそうな世間の家族と比べて、なぜ自分はこうなんだ‥私の人生って何?と感じてつらいです。

人のせいにしている自分がいるのも分かっています。
他人は変えられないから自分を変えるしかない。
まずは自分の捉え方とか観念と向き合うべきかなと思っていますが
幸せな家庭を手に入れるためにどうしたらいいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. のんたむさん、はじめまして。黒江香と申します。

    親御さんの病気や介護問題。彼らのときに理不尽だと感じるような言動も「病気だから」「辛いんだから」とわかっていても、こっちだって人間だもの。虚しさとか悲しみ、はたまたそんな経験をしてない人への羨ましい気持ち、感じちゃいますよね。

    もちろんご自身の捉え方や、観念、価値観と向き合うことも大切だと思います。そこはお気づきですので、なさることをオススメします。

    が、それと同時に、自分達で抱えすぎずに、誰かの助けを得ることもお幸せに過ごすためにもできる方法のひとつではないでしょうか?その辺理についても触れております。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12837067255.html

Related Posts