Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ずっと子供でいたい

皆様、こんにちは。
mと申します。
誰に言えばいいものか悩みこちらに書き込んでます。アラフォー女子、です。

毎日、やる気もなく日々を消化するように生きています。
実家住まいで給料の安いぬるま湯のような会社に勤めています。
家のことは全て母がしているのでほぼ何もせず日々をダラダラと過ごしています。
趣味や楽しみもなく、何にたいしてもやる気が出ないので、今日はずっと布団にこもって動画を見ながらぼんやりしています。

幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。
どこにいっても誰かにいじめられるのです。
父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしましたが、実家に守られて生きてきたとも思います。
20代は引きこもりでゲームに依存して過ごしており、親密感の恐れから友人もいないので周囲と比べて社会経験も乏しいと思います 。

実家に甘える一方で、いつも誰かに、何かに依存し、誰かに従っている感じで。不安と、いじめのトラウマか一人ぼっちになる恐怖に怯えながら暮らしてもいます。
一人は寂しいけど人の中にいるのも怖いです。

会社はぬるま湯のようなところですが、退屈さもあり、人間関係にそこまで問題もないのに、逃げたい逃げたいと毎日思います。
幼い子供みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい、とか。
そんなことばかりが頭をよぎります。
何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。
もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。
こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。

大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. This comment was edited.

    mさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    ご相談文でmさんは、

    もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。

    と書いてくださいました。

     

    実家暮らしで社会や他人と積極的に関わるでもなく、

    日々、消化試合のように過ごしながら、「子供にかえりたい」なんて思ってるなんて、

    いい年した大人が何をやっているのか、と、

    ご自分を責める気持ちもあるのかもしれません。

     

    でも私は、ご相談文を読んで、

    そうやってご自分を責め、焦り続けるのも苦しかろうなぁ、

    でも、そうなるのも自然現象じゃないかなぁ、そこをぜひ受け止めてあげたいなぁ

    と思ったんですよね。

     

    では、

    どうしたらmさんが「自分を取り戻して」、気持ち良く大人になっていくことができるか、

    ご一緒に考えてまいりましょう。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/zuttokodomode/

  2. mさん、はじめまして

    馬場かよと申します。

    mさんの「ずっと子供でいたい」という素直で純粋な気持ち、分かるような気がします。

    この言葉の真意を色んな角度からアプローチしてみましたので、少しでもmさん自身の理解に

    繋がりましたら嬉しいです。

    https://ameblo.jp/mokumokukumo1020/entry-12841781998.html

     

  3. mさん初めまして、ライフワークカウンセラー青羽いくです^^

    勇気を出してご相談していただきありがとうございます!

     

    「ずっと子供でいたい」の中にあるmさんの望みに光を当てること、

    そして繊細なご自身を守ること。

    この2つにポイントを絞ってお伝えしますね。

    ぜひ読んでいただけると嬉しいです♩

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12839423070.html

  4. mさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。
    ご相談文が分かりやすく、親しみやすく、mさんの知性と優しさを感じました。

    普段の私は不倫や既読スルーのご相談に乗ってますが、mさんみたいな方からのご相談は多いんですよ。
    今ご自身が自分を失っている感覚なんでしょうか。
    ここを抜けるカギは、自責をやめて、感情を取り戻すことかな。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12838559935.html

    応援しています。

  5. アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です

    ご相談文の最後に

    大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、、

    と書いて下さっていますが
    全然大丈夫です^^!

    さて、今回のテーマである
    「大人になりたくない」
    という気持ち

    ご相談文に書いて下さっているところの

    幼い子みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい。何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。

    こういった気持ち
    私も時折
    持つことがあります
    続きはこちらから→mさんへ

  6. m様

    はじめまして。

    コンサルタントのなすたかひろです。

     

    大人になりたいと焦る裏には、もしかしたら理想主義(他人軸)が隠れているのかもしれません。

    他人軸ではなく自分軸で大人を思い描き、それにむけて行動してみませんか?

    そして与える喜びを知って欲しいなと私は感じています。

    きっとmさんにはたくさんの才能が眠っています。

    ご参考になりましたら幸いです

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12836275977.html

     

     

     

Related Posts