Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

すぐ浮気を疑ってしまう、自信がないです。

初めまして。ネットなどで心理系の記事やブログを見て1人で解決しようと頑張っていましたがどうにも答えが見つからず、こちらで相談させて頂きたく投稿しました。
私には昨年婚活アプリで出会ったパートナーがいます。お互い気が合い、トントン拍子に同棲、つい先日結婚しました。
とても優しく、私には持っていない尊敬できる部分をたくさん持ったパートナーです。
ですが、付き合っている時からですが何かあると私はすぐに「他に良い人、誰かと会っているんじゃないか」「今は良くても、この先浮気をされてしまうのではないか」という心配、想像をすぐしてしまいます。
彼がLINEで誰かとやり取りをしているだけで、まさか…と心配になり、想像力だけは本当に豊かなのでついアレコレと想像し、そんな自分の想像で傷つき疲弊してしまっています。

入籍する前に、彼がお互いが出会ったマッチングアプリをまだ消しておらず、無料会員(メッセージのやり取りは出来ず見ているだけの状態)だった事が発覚し、それもキッカケに余計彼の態度を疑ってしまいます。
アプリを消してなかったのは、いいねがもらえると嬉しかったから。癖で見続けていた、と説明されました。

過去に婚約破棄した彼氏がいた事もありその経験もすぐ被害妄想してしまう原因なのかなとも思います。
元彼氏は隠れて風俗に通っていたこと、借金をしていたことが発覚し、その時自分の女性としての価値を否定されたような気がして本当に大きなショックを受けました。
その時のことを今思い出しても涙が出るくらいに怖いです。

また今年長年勤めていた会社を退職し、今までは仕事が精神的な支えと自分の自信になっていたのでそれも関係あるのでしょうか。
サービス業が大好きで続けていましたが、役職や人間関係に疲れ生活を変えたくて転職しました。
今は事務職でとにかく家から近い、というメリットだけで働いています。
これから何をやっていきたいかもあまり分からず、余計彼に対して依存的になってしまっているのかもしれません。

とりとめのない文章になってしまったのですが、結婚までして夫婦という形になれた彼に対して、何かあってもすぐ疑ったりしないようになりたいです。
彼から色んなものをもらってきたので、私も同じように彼に出来る事や喜んでもらえる事をいつも考えられるようにしたいです。
もっと自信を持ったらいいのかと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。
また傷つくのがすごくすごく怖いです。

何かご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. ポッキーさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    ご相談ありがとうございます。

    ご結婚おめでとうございます。
    今も涙が出るほど相当ショックを受けた恋愛ののちに、ステキな方とめぐり合われたんですね。
    たくさん頑張ったことでしょうね。素晴らしいです。

    正直、疑っちゃうのもしょうがないですよね。

    それだけ過去の傷が尾を引いているんでしょう。
    過去の傷を癒すにはカウンセリングが最適ですが、受けられる前に宿題がてら提案しますね。

    ステキなカレがポッキーさんを選んだ理由は何だと思いますか?
    ご自身の魅力を振り返るとともに、大人の女性としてこれからどうやって生きていくかを考えてみましょう。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12838365012.html

    応援しています。

  2. ご結婚、おめでとうございます。以前の彼との婚約破棄を経てからのお付き合いを経てのご結婚。たくさんご努力されたのではないでしょうか。

    私も離婚を経験してから、お付き合いが深まるほど、見捨てられ不安を感じたり、お相手から逃げたくなったり、、、とても他人事とは思えず、ご相談文を拝見しています。

    当時の私も、自信が欲しくてほしくて、たくさん、先輩カウンセラーのお世話になり、少しずつ乗り越えることができてきていると思います。その時に先輩にかけてもらった言葉を思い出しながら、少しでもお力になれば嬉しいです。

    乗り越えるために、私から2点、提案しています。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n64774a9f795b

  3. 依存=傷ついた女性性です。

    依存の立場は相手に振り回されてしまって辛いものです。
    また自分の幸せは相手次第になってしまうので、相手を疑うことがやめられません。

    女性性の傷を癒やし、依存から抜け出して与える自分になりましょう!

    ↓↓↓私からの回答はこちら↓↓↓
    https://counseling-sou.com/2024/01/12/marche-641/

  4. ポッキーさんはじめまして^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です

    まずはご結婚おめでとうございます^^

    お互い気が合い、トントン拍子に同棲

    素晴らしいですね!
    流れって不思議で
    とんとん拍子に行くときは行くものですよね^^

    そして傍目には
    新婚さんって幸せいっぱいに見えますけど
    ポッキーさん今ちょっと
    苦しい状態なのですね?
    今日はどんな感じでしたか?

    今日も心配がたくさん出てきちゃいましたか?

    大丈夫ですか?続きはこちらから→ポッキーさんへ

  5. ポッキーさん、ご相談ありがとうございます^^

    浮気を疑って不安になってしまう、ってしんどいですよね。

    そんな中、自分を変えようと思っていらっしゃるところが素晴らしいです!

    また、この辛い経験から乗り越えて、結婚と言う幸せを掴んだことは本当にあなたの努力の賜物です^^

    これは、あなたが頑張って乗り越えたから、手に入れた結果です。

    今回は3つの解決策を上げていますので、ご参考になりましたら幸いです。

    ・回答はこちら

    https://note.com/yurijunko/n/n46f734b5226f

Related Posts