Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人のことが苦手なのに、人が集まってきてくれるような人間になりたいと思ってしまう

こんにちは。27歳女です。相談させてください。

人のことが苦手なのに、人が集まってきてくれるような人間になりたいと思ってしまい そのギャップに苦しんでいます。

苦手な理由は 家族以外の人とずっと一緒に居ると、無意識に気を張っていてしんどくなり 疲れてしまうからです。そのせいか?楽しいともイマイチ思えません泣

そして、自分に人が集まってきてくれるほどのコミュ力や容姿、ユーモアなどは持ち合わせておりません…

友達も少なく いつも自分から誘うばかりなのが悲しくて、自分の居場所や仲間がほしいと思い、社会人サークルに参加しようかとも考えたのですが、幼い頃から 既に出来上がっている輪に溶け込むのが苦手で 上手く振る舞えない気がして勇気が出ません。自分をオープンにできず、いつも外で気を張っている感覚があります。

小学校では大人しく、家では暴れん坊の内弁慶でした。
中学〜大学時代は1人になるのが嫌で(「うわ〜あの子ひとりじゃん笑」みたいに言われるのが怖かったためです。)、とりあえず 固定の友達を作って一緒に居る、という感じでした。

毎日機械的・作業的に生きていて、今以上に人に興味がありませんでした。
これじゃ、心から繋がれる友達ができるわけないよな、と今なら分かります。

ちなみに、こんな感じなので、学生時代からの友達が多くて、友達と居ても全く疲れることなく朝から晩まで楽しめている彼氏にはめちゃくちゃに嫉妬してしまいます….。

こんな私は、人が苦手という性格だから 人の中に入っていくのは諦めた方がいいのか、それとも 自分をオープンにしたら人が集まってきてくれるのか… はたまた別の考え方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ゆんちょさん、初めまして^^ご相談ありがとうございます。
    ライフワークカウンセラーの青羽いくです。
    人が苦手でも、”人と繋がりたい”と思っていいんですよ!
    欲しいものを欲しいと言ってOKなんです◎
    まずは自分自身に許可を出してあげてくださいね^^

    以下のポイントにまとめてお伝えさせていただきました。参考になれば嬉しいです!

    1. ゆんちょさんが得たい感情は何?
    2. 人が集まる人ってどんな人?
    3. 嫉妬=自分も手に入ると知っている
    4. 欲しいものは欲しがっていい!
    5. なぜ自分をオープンにできないのか?

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12842395902.html

  2. ゆんちょさん、ご相談ありがとうございます!

    私も、父の仕事の関係で、小学校と中学校を3回ずつ転校しており、「出来上がっている人の輪に入る」「人に誘ってもらう自分になる」ことに執念を費やしてきました。言い換えると、ずっと孤独を感じ、人の温かみに憧れとうらやましさを感じる日々を過ごしてきました。

    そんな私が、趣味の場、会社、はたまた婚活という初対面でストレスなく、かつ、長期的に信頼し、居心地の良い人間関係を築いていくことはできたか、実体験をもとに、お話できればと思います。参考になれば嬉しいです。

    https://note.com/fine_minnow861/n/ndba812076d59

  3. 自分はこんななのに、それでも全く別の性質を願ってしまっているような気持ちを頂いたら、なんとなく自分の思いなんて叶わない、思うだけ無駄なのかも・・と不安になりますよね。でも私は人が描く理想ってどんなことも叶っていくんだと思っています。

    長い時間がかかることもあれば、その人が思い描いた図とか寸分違わないということもないかもしれません。でも感情レベルでみれば「簡単に叶ったな」って思うことはたくさんあると思っています。そうして、「叶ったな」を重ねていくうちに、思い描いていた形に似たものやそのもののや、それ以上のものが自分の手に入っていく。

    そういうものだと思っているんですね。

    でもそのためには自分がどうしたいかの解像度をもっと上げていく方が、納得感は上がります。

    それをカウンセリングで一緒にやっていくこともできるんです。

     

    https://yukanee.space/1118/

Related Posts