Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事量を減らしたい

私は会社員です。なので基本給料は変わりません。
少ない仕事量でお金を頂きたいです。最近は諦めてしたくもない残業を「お金貯まるし」と思いながらやっていたら「残業は基本しないで」というお達しが上から来てしまいました。

何故か私にばかり仕事が入って来てしまいます。飛び込みで打ち合わせが入ったり、派遣さんに仕事を振ろうとしても分からないと言われ、逆に相談に乗ることになってしまったりで、作業時間も削られます。
個人事業主の方は仕事が増えた方が良いので、仕事を引き寄せたい方が多いでしょうが、その逆と言いますか、仕事が入って来ないようにするにはどうすれば良いですか?

ちなみに福利厚生とお給料には満足しております。仕事内容があまり好きではないのが本音ですが、スキルも無いし転職は怖いです。是非男の人に養って頂きたいですが、恋愛も上手くいっていません。
自立武闘派女子なのに仕事も上手くいっておりません!助けてください……

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. すぬぴょんさんこんにちは!
    キャンプカウンセラーのしゅうこです。

     

    すぬぴょんさんは仕事に追われて、息つく暇もない日々を送っているのではないでしょうか。

     

    お忙しい中、ココロのマルシェにご相談いただきありがとうございます!

    (ここにご相談いただくことで、ホッとしてもらえたらなぁ、と思います。)

     

    私にばかり仕事を振られて、腹立たしい思いがあるかもしれませんね。

    また、人から頼まれた仕事を優先しなきゃいけなくて、自分の仕事が進まなくて焦ったり。

    何だか都合がいいように扱われている気がして、損した気がするかもしれません。

     

    我慢しながら仕事を続けていると、体調が悪くなり強制ストップがかかって、休職せざるを得なくなってしまうかもしれません。

     

    せっかく福利厚生とお給料がいい職場なのに、働けなくなってしまうのももったいないですよね。

     

    そこで今回は、自分にばかり仕事が振られる理由と、仕事を振られなくなるにはどうしたらいいかについて考えてみました。

     

    ご参考になれば嬉しいです。

  2. すぬぴょんさん、ご相談ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    すぬぴょんさんがおっしゃる通りで、会社員って「やったこと」と「給与」の連動が薄い部分があるかと思います。
    そうすると、すぬぴょんさんのようにたくさん仕事をされている人は、「あれ?給与同じ?残業代も出ないの?」と思われるのも無理ないことかと思います。
    今日は、
    (1)そもそもすぬぴょんさんに仕事が吸い寄せられる理由とは?
    (2)解決法
    という2つのポイントについて、ご回答したいと思います。
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-123/

  3. すぬぴょんさん

    ココロノマルシェにご相談を寄せていただき、ありがとうございます。

    >何故か私にばかり仕事が入って来てしまいます

    >仕事が入って来ないようにするにはどうすれば良いですか?

    今の仕事内容があまり好きではないなら、この状況はなかなかしんどいですね。

    すぬぴょんさんは、職場でだいぶストレスを抱えているのではないでしょうか?

    何故、すぬぴょんさんにばかり仕事が入ってくるのか?

    と言うところから

    職場でのすぬぴょんさんの様子を、

    直接、あれこれお伺いしたいところですが、

    それは叶わないので、

    私が推測しながら、ご相談について考えてみたいと思います。

    お悩み相談【ココロノマルシェ:仕事量を減らしたい】 | 松丸桂子(けいさん)のブログ (ameblo.jp)

  4. 自立していて武士のような一本木なところがある女性たちは、確かに仕事で活躍している方は多いですよね。責任感、やり抜く根性、決めるという胆力、それらが遺憾無く発揮された時、彼女たちを見た人はいわゆる「仕事ができるタイプの女性」というイメージを持つと思います。

    でもその要素を持つたくさんの自立系武闘派の女性たちにお話を聞くと、「仕事には自信があるけど、プライベートは不安がある。」という方と、「いえ、仕事も私以上にできる人もおりますので・・」というタイプといらっしゃるんです。

    すぬぴょんさんはどちらかというと後者側ではないか?と思うのですが、ご自身では「そもそも仕事をしたくない」ということを「自信のなさ」だけでお考えでしょうか?

    私は自分が会社員時代、「どこかに行きたい」と思うことがあったんですが、それって本当にどこかに行けば満足するという意味ではなく、「今すぐここから逃げ出したい」が本当にいいたいことだったということに、何年も後になって気づいたことがあります。

    仕事をしたくない。すぬぴょんさんのこの言葉には、どんなすぬぴょんさんの感情をあらわしたかったのか?一度一緒に考えてみませんか?

     

    https://yukanee.space/1113/

     

Related Posts