Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分が幸せになっていい・なれると心から思えない

自分の幸せを心から願えません。
こうなりたい・こうありたいという願いはあるのですが、それを自分の現実として受け止められない所があります。
今の現状とは何もかも真逆の状況を願っているのですが、それ程今の状況に様々な問題があるという事でもあります。(金銭問題、人間関係、自己肯定感…等々全てに問題を抱えている様に思える状況です)
まずは意識を変えてみようと、自分なりに心理カウンセリングを受けてみたり潜在意識等の本を読んでみたり、知識を入れたりしてみましたが心がついてこない様な感じです。
一番感じられるのは、アラサーという年齢で今まで人並みの経験がないという部分で自己否定してしまう部分が大きいです。
学生時代は孤立する事が多く、人間関係も希薄、恋愛経験もなく、青春という経験がありませんでした。
その後、卒業して程なくして精神疾患を患い職を転々と、人並みの学歴や職歴もなく…とにかく人生の全ての経験において人並みの経験がない、という事にコンプレックスを感じています。今は人間関係も職場のみという感じで(プライベートでの付き合いはありません)、閉塞的な感じになっています。
これから状況を良くしていける・いきたいと思ってみても、若いうちにできなかった事や、「この年齢からこれからと言っても今更…」という感情が湧いてきて変わりたいのに変われないとい状況です。
更に、最近は元友人や同級生の近況をSNS等で知ったのですが、皆それぞれ自分の生きたい様に自由に生きていたり、ライフステージを着々と上がって行っているのに、私だけあの頃から進んでいない様な感覚です。
取り残されている、という強い孤独感もあります。

これからの状況を良くしていきたいと思う反面、今更…や後悔等が足枷となり中々変わりたいのに変われないという状況に苦しんでいます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. maruさん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    変わりたいのに変われない、
    変化って、難しいですよね。
    ここからは新しい自分って、
    人生にラインを引けたらいいのに。。。

    新しい自分って、実は、
    気づいたらいつの間にか新しい自分になっていた、
    という場合が多いと思うのです。

    逆に、変わろう、変わろう、
    と力んでいると、空回り。
    苦しいだけで変化がなかったり。

    夜眠れなくて、
    寝なきゃ、寝なきゃ、と思うと
    余計眠れなかったりしますよね。

    だから、maruさん、
    変わろう、変わりたいって、
    焦ったり無理をしなくても大丈夫、と言いたいです。

    こうしてココロノマルシェに相談されたり、
    一歩前に進もうと頑張っているmaruさん、
    立派です。

    まずは地に足をつけて、
    今のmaruさんに必要な一歩を考えてみませんか。

    maruさんにとっての”新しい自分”とは?
    maruさんは既に貴重なものを持っている、
    という2点から回答させて頂きます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/nd04565d1147c?sub_rt=share_pw

  2. maruさん

    初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

    この度は、マルシェにご相談いただきありがとうございます。30代前半、私自身も閉塞感を感じていた時期があったため、他人事には思えませんでした。

    変わろうともがき苦しむmaruさんの心が、少しでも心が軽くなり、願いを叶えていけるようにとの願いを込めて回答を綴らせていただきます。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/IKjHVABQ

  3. 自分を変えたいと思う時に変われないのは、自分の全てを否定していることが多いです。

    変わりたいのは自分の中の一部であると捉えることです。

    私たち一人の人間の中にはいろんな部分(パーツ)がありますよね。

    もちろんその中には自分が嫌いだと思うようなパーツもあります。

    しかし、その嫌いなパーツが存在する理由というのが必ずあります。

    その存在する理由について探っていき、寄り添ってあげることが秘訣です。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n5a4d03768368

  4. maruさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    実は、私は30歳のときに、恋愛も仕事も行き詰まった経験があります。
    心理学にプラスしてその経験を踏まえて、回答させていただきました。

    私からの回答はこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12834737224.html

Related Posts