Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚願望は不安定なのに、出産願望はとても強いのはなぜ?

こんにちは。いつも参考にさせていただいて、力をもらっています。

私は30代前半で、彼氏なしです。
結婚願望はありますが、家族関係が悪かったため、親密感の恐れや 異性に対する恐怖心が強いです。マッチングアプリにも何回かチャレンジしましたが、疲れてしまい、しばらく離れています。

さて、質問ですが、「結婚願望は不安定なのに、出産願望はとても強いのはなぜ?」です。
結婚願望は上記のような理由で不安定なのですが、子供を産みたい気持ちはずーっと持っています。 1日1回は、子供産みたいと思ったりしています。
結婚はしたいかはっきりしない、どちらかというと結婚したいけど、
自分のことを受け入れていくれる人がいるのかが、すごく不安です。
一方で、子供は産みたいと思っている。こういう状態がずっと続いていて、結婚しないのに子供というのはちょっと不可能なのに、固執してしまうのかがどうしてなんだろうと思っています。

ただ、子供を産みたい気持ちの裏には、自分が家族関係がうまくいかなくて傷ついたりしたから、その傷を癒やしたいのかも?子供ができたら、子供と自分を比較して苦しくなったりしそうだなという予感もしています。出産にはどうしてもタイムリミットがあるので、年齢的な焦りもあるのかもしれません。

結婚や子供より、自分の心を整えたり、生活を充実させることが一番なのに、余計なことをずっと考えてしまって、相談させていただきました。回答いただけたら嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. あずきさんはじめまして!心理カウンセラーの奈美です!

    あずきさんの家族関係から聞いてみたいなぁと思いました。

    ご両親のことや、きょうだいがいらっしゃるかどうか、

    そして今のあずきさんとご家族の関係、過去の恋愛についても気になります。

    親密感への怖れは、少なからず誰にでもあるものですが、心理的距離が近い関係性で傷付いたことが多かったりすると、抵抗も強くなりますよね。

    一方で結婚願望もあるとのことですので、葛藤も多いんじゃないでしょうか。

    ↓↓↓こちらで回答しております

    https://ameblo.jp/kashinami/entry-12836752697.html

Related Posts