Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

出産後のサポートが申し訳なくて、受け取れない

いつも相談に答えていただきありがとうございます!以前回答いただいた山岡あいみ様、ありがとうございました!返信とyoutubeを何度も見返しました。無事に夫とも仲直りして、とてもあたたかな出産ができました。本当に本当に感謝しております。

現在、思っていた以上に子どもは可愛く、毎日が幸せです。
そして妊娠と共にパートになりましたが、育休産休手当もいただけており、両親からの金銭的なサポート、さらに里帰りしないと決めた私に母が通ってくれ、夫も今まで以上に家事をになってくれ、有難いことに私は子育てだけに専念できる環境になりました。
しかしながら、それが申し訳なくて仕方ないんです。
パートになるまでは、夫より稼ぎ、それが自分の価値だと、夫にとっての結婚のメリットだと思い込んだきました。パートになるタイミングで夫が丁度昇給し、生活費はほぼ夫が出してくれています。それでも、稼ぎのない自分が申し訳ないです。私も稼いでいたら、夫にもっと好きなことをさせてあげられるのになぁと思います。
また両親も定年となり、退職金はあると聞いていますが、再雇用で収入が減っているなか、お金を貰うことを申し訳なく思ってしまいます。お金を貰うと両親に今まで何もしてあげれないことが情けなくなり、貰ったお金は両親と旅行に行ったりと還元しなくてはと考えます。
なんとなくですが、母も無価値観から私にお金を渡してくれているような気がしています。

頭では、私には周囲からのサポートがあり、それだけの価値のある私なんだと思考するのですが、心ではありがとうの気持ちより、申し訳ない気持ちが勝ちます。

産後もフリマサイトやポイ活をして、何とかお金を生み出そうとしている自分に、なんでそこまでしてるんだ?と問いたくなります。

また今まではキャリアが大切で産後もどうやって働くかを考え続けてきたのに、産後子育てをしてみると、子どもとできるだけ離れたくないと思っています。今までのようにバリバリ働いて、休日も自己研鑽のため研修に行ったりして、キャリアやお金を稼ぐことを重視しなくてもいいんじゃないかという気持ちになっています。

私は稼がないと価値がない、養ってもらうこと、経済的に援助してもらうのは申し訳ない、だけど、この先、子どもを大切にしたい稼ぎまくるのはやめたいと、拮抗した気持ちがあります。

まずは、両親と夫を感謝の気持ちで旅行に連れて行ってあげたいです。貰った分はお返ししなければ、貰ってばかりは申し訳ないという気持ちを契機にした旅行だと誰も楽しめそうにないので…。
そのために今できることを教えていただけたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ゆいさん、こんにちは。

    不倫問題専門カウンセラーの保科まこと申します。

    専門とは違う分野ですが、私も少し似た状況で(子供が最近生まれた身なので)思わず回答させていただきたくなり、書かせていただいています。

    お子さんはゆいさんの今までの生き方や思考パターンを変えてくれる存在なのかもしれません。

    (回答文はこちら↓)

    https://ameblo.jp/hshbmk/entry-12840635930.html

  2. ゆいさん

    男性心理と愛されコミュニケーションの専門家
    タロットリーダー/心理カウンセラー愛未です。

    嬉しいお言葉、拝見しました!!
    本当に本当にありがとうございます。

    旦那さんと仲直りされたのですね^^
    そして無事出産されて、お子さんも可愛く毎日幸せに過ごされている…
    私も嬉しく感動です!!

    今回のご相談も、ぜひ私も回答させていただければと思っております^^

    取り急ぎ、お礼のご連絡です。

    ありがとうございました^^

Related Posts