Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

もしかしてデッドゾーン?

私は今、これまで懸命に取り組んでいたライフワークに関して、行き詰まってしまったと感じています。

スランプに陥るまでの経緯は、いろいろと心当たりはあるのですが、その経験のおかげで、この人間世界を深く知ることができた、それによって自分の器のようなものが大きくなったという感謝の思いもあります。

けれども仕事は停滞する一方。そして、何とかしようにも、なぜだか以前のような希望が持てないのです。

そんな中、根本さんの2014年6月の記事を読み「デッドゾーンに入ったら、嫌なことやってみる」という知恵を得ることができました。

やれることは全てやってきた、だからこその行き詰まり。だけど盲点と言いますか、やっていないことも確かにあるはずですね。

ですが、その嫌なことが思いつかないのです。寧ろ、自分に向き合うことに疲れ切ってしまったところがあります。

私は、この状態を抜け出すためにはどうしたら良いのでしょうか?それともしばらくこの状態を味わっておくのも良いのでしょうか。

新しい、私には考えもつかないような様々な風に触れてみたいと思い、思い切ってこちらで相談をさせていただきました。

カウンセラーの皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ライフワークを見つけて、楽しんでいたのに気づけばなんだか燃え尽きたようにやる気が出てこない。自分の心と向き合ってあれこれ、原因を探そうとするけど、どれもピンとこない。これかな?と見つけたものは、全部やったのに手応えもないし、少しの変化は感じても、前のようにやる気が戻ってくるわけでもない。

    これ以上何をすればいいっていうんだろう?と途方に暮れたような気持ちになりますよね。

    ただでさえ、やる気が起きていない状態で、これ以上何を探せばいいのかわからない時。さらにそこから自分の心を深掘りしようとしても、それすらやる気が起きないのは無理もないもの。

    そもそもの「やる気」が少ない状態の中であれこれ動こうと思っても難しいですよね。

    そんな時、どうして見つからないんだろう?と思ってしまう方も多いと思うのですが、「自分の嫌なことだからこそ、無意識に見つけないようにしてしまう」という心の動きがそこにある場合もあります。

    やる気もない、無意識に見つけないようにもしている。

    では一体どうしていくのがいいのでしょうか?

    https://yukanee.space/1101/

  2. まいさん、こんにちは!

    デッドゾーンにぶち当たるくらい、
    頑張って来られたんですね!

    ライフワークに邁進されるお力
    すごいと思います。

    どのようなライフワークに
    どう行き詰られているのか?

    もう少し詳しくお話をお聞きさせて
    いただきたいなというのが
    本音なのですが、

    デットゾーンに入った
    大きな要因は、

    周りとの繋がりが
    きれてしまっているからでは

    ないでしょうか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2023/12/15/post-7875/

Related Posts