Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

定期的に現れる男性のパターンから逃れたい

定期的に現れる男性のパターンから逃れたいです。

私は何故か定期的に自由を奪おうとするタイプの男性と縁があります。

過去に2人恋人がいたのですが、2人ともDVモラハラ気質の束縛男でした。

そして今回は転職した先の上司がそのタイプです。
マイクロマネジメントというらしいのですが、明らかに必要ないであろう細かな事まで管理したがります。

何かする度にエクセルに記入して記録を取りなさいと言われますし、(そんなことが必要な仕事ではない)社内の人から来た簡単な仕事でさえもまずは自分を通さないと受けてはいけないと言われています。

自分の知らないところで私が動くことが不安で仕方ないようです。

こだわりも強く、自分のやり方と違うやり方をしているのを見つけるやいなや口出しをしてきます。

本人はアドバイスをしているつもりのようであなたのために言っていると言われますが、私からすると何から何まで押し付けられている感じがしてしんどいです。

正直かなり息苦しく、何をするにも監視されているみたいでどこで注意されるかとビクビクしてしまいスムーズに仕事ができません。

気分で態度が変わることもあるため過去に付き合った恋人と似たような恐怖感があります。
共通点として皆仕事ができて外ヅラはとても良いタイプでした。

私自身ははかなり自由人な性格で、フリーランスとして仕事をしたり旅をするように転々と土地や家を変えて生活をしていたこともありました。

ですがいくら土地や家を変えても定期的に私を押さえつけてくるような男性が現れる。

頼むから好きにさせて欲しい。
強烈にそう感じます。

ただ、自分で自覚していることがあってそういう男性に強く嫌だと言えない傾向にあります。

怖くて、萎縮して、自分が悪いんだと思ってしまうところがあります。

だからそういう男性に好かれてしまったり縁ができてしまったりするのかなと思っています。

父親は私が子供の頃に離婚しており、浮気症のダメ男でした。
結婚歴も3回。
問題に向き合うのが苦手でいつもヘラヘラして問題から逃げる傾向にあります。

母親は今では落ち着きましたが、昔は過干渉の完璧主義。
子供の頃はよくちゃんとしなさいと怒られていました。
私が嫌な思いをして泣いていてもそれはあなたが悪いからと話を聞いて貰えなかった記憶があります。

弟は真面目な優等生。私を反面教師にしていると言っていました。
私は弟にもよくちゃんとしろと怒られます。

なぜ私の自由を押さえつけてくるような男性がパターンとして現れてきているのでしょうか。

どうすればこういったパターンから逃れられるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. takeさん

    初めまして。咲凜(えみり)さとです。
    人間関係を築く上で、「境界線」という捉え方があります。
    私からは、この捉え方をベースにご質問にお答えいたします。

    続きはこちらからどうぞ。
    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/7r3NwnGz

  2. パートナーは自分が抱えている問題に気づかせてくれます。

    自由を感じられないのは、自ら『私は自由になってはいけない』という呪いをかけているのかもしれません。

    女性性を使って、この問題を解決していきましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/12/21/marche-638/

  3. なぜか毎回「またこういうタイプの人か…」と言いたくなるような人が自分の周りに寄ってくると感じる時、「どうしたらこのパターンのら抜け出せるのか?」について頭に浮かびますよね。

    その時、「どうしてこのパターンが生まれるのか?」のかという視点もあるのですが、「どうしてこういう人が自分のところに来る必要があったのか?これが全てベストな答えだとしたら、どうしてこのパターンを手放せていないのか?」と言う、逆の視点もあります。

     

    https://yukanee.space/1094/

Related Posts