Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

男女間で起きる共鳴について教えて下さい

男女間で起きる共鳴について知りたくて
ネット検索しても中々出て来ず相談させて下さい!

40代女性です。好きな人がいます。

彼は幼い頃に両親が離婚。兄妹が沢山居る長男。多分面倒を見てきたと思われます。母に酷い育てられ方をしてトラウマがあり人間関係や恋愛が上手く行かず距離を置く事でバランスをとってると話してくれました。
そんな彼は人生において音楽が1番大切。努力家で真面目な彼はどんな時間も練習していたい人。仕事とバンド活動を両立してます。
もう10年以上長く女の人とユニット組んでます。演奏する上で価値観や方向性が彼女とは一致しており唯一無二の相方だと思われます。
彼は彼女に恋愛感情は無さそうですが彼女は彼を愛してる様に何となく感じます。容姿は良く無いしファッションも個性的過ぎて表情も固く近寄りがたい雰囲気ですが彼の弱さや欠点も受け入れ舵を取ってる強い情熱な女性のイメージです。
感情のコミュニケーションは取れない彼ですが
音楽となると、もっとこうしよう、ああしようと話し合い出来るのだと思います。彼女との信頼関係は深く絆があるのかなと予想してます。
色々なライブに出て上手く行ったり行かなかったり。。お互いにどんな時も全力で力を合わせ活動を続けると共鳴し合うのでしょうか?
そんな関係の人がいるから私が彼をどんなに好きでも敵わないかな。。とくじけちゃいます。

彼とは3年前お互い強く惹かれ合いました。私の事は凄く魅力的だけど「恋愛はメンタル不安定になるから距離を保ちたい。恋愛には終わりがくるけど私とはずっと関わって行きたい大切にしたい。その方が僕にとって価値が高い」と言われ友達関係が1年半。
しかし彼の大病をキッカケに距離が一気に縮み月1デートをするようになり1年半。今年の春にお互いの気持ちがピークに達した後に私は何だか離れたくなり。。これが親密感の恐れ?彼も感じたのか距離が空いてしまいました。会えるけど心の距離が出来てる状態です。
これはお互いの恐れが共鳴したのでしょうか?恐れもまた共鳴してしまうのかな?

私自身も両親の離婚。ヒステリックな母の顔色を伺う子供時代。母の再婚で義父に殴られる。子供が邪魔だと2年で離婚。苗字が変わり戻り学校でいじめ受ける。早く家が出たくて18歳で自立。結婚は2回したけど2回とも逃げる様に自分から離婚とゆう生い立ちです。

バンド組んでる彼女に敵わないなら諦めようかな?けど諦められず苦しい日々です。
教えて下さい♪

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. Citronさんが好意を持てない人との関係で「傷つく怖れ」って感じるでしょうか?
    きっとあまり感じないと思うのですよね。

    傷つく不安は好意に比例します。
    大好きなものには不安も恐れも強まるのです。

    それは彼も一緒です。

    まずは、citronさんがこの恐れを乗り越えてみませんか?

    親密感の恐れがあった私がこの方法で少し克服できたよーという過去の記事も合わせてご紹介しますので、
    是非ご覧になってくださいね♡

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n42b3199182a4

  2. 人は自分の中にあるものを外の世界に映し出します。

    彼の中に親密感への怖れを感じるのは、自分の中にもあるからです。

    パートナーは鏡として色々なことを教えてくれます。
    相手を通じて自分が向き合うべき問題を考えてみましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/12/09/marche-634/

Related Posts