Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分と繋がれない

わたしは、他人から自由なひとだと見られがちですが、不自由さをずっと抱えていました。

最近、過去に思っていた「死にたい」という気持ちを思い出し、安心して解放してやることができると「生きたい」気持ちが沸き上がってきました。
そうすると、何も状況は変わっていないのに、不思議と不自由さが解消されました。
心って不思議です。

今は、どうしても自分と繋がれていない感じがしています。
少し苦しいです。

自分が好きなことを選択して頑張っているはずなのに、本当の自分ではないと感じたりします。
表現が難しいのですが、「本当の自分を生きていない感じ」、ひいては「本当の自分はもしやおらず、何か別のもののために私は生かされているのか?」と思ったりもします。

最近、仕事で自分ばかりが背負うこともなくなり、色々手放せたことも影響しているかもしれません。
やっと自分に目を向け始めたからかもしれません。

いい歳をして(アラフォーです)、「自分と繋がれない」悩みを持つなんて恥ずかしいのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. みかんさん、こんばんはー!

    「死にたい」を解放してあげられたんですか!

    おめでとうございますー!すごいですねー!

    一人で仕事を背負うことも手放されて、続々と癒しを進めておられますね。

    ここまでこられるの、大変だったと思うんですよ。

    めちゃくちゃがんばられました!ごりっぱです!すごいです!

    ご自分でも自画自賛して、いっぱいほめてあげてくださいねー!

     

    さて、

    「本当の自分はもしやおらず、何か別のもののために私は生かされているのか?」

    この感覚が、男性性をつかってがんばってこられた方が持つ感覚の特徴です。

    カギは、女性性とのつながり。

    20分ほどの動画にまとめましたので、お時間ある時ごらんくださるとうれしいです。

     

    画像がでっかいのは仕様です。ちっちゃくしてくれないかなあ(泣)

     

  2. みかんさんこんばんは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

    ご相談文を読ませて頂き
    みかんさんとても女性性の高い方
    なのではないかな
    と感じました^^

    でも、今は本来の適合バランスと
    少し異なっている状態なのかなと…

    そんな風に感じました

    それを踏まえ今回
    私からは「男性性、女性性」
    という観点からご回答させて頂きたいと思います

    どうぞよろしくお願い致します^^

    続きはこちらから↓
    みかんさんへ

  3. みかん さん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    ご相談ありがとうございます。
    みかんさんのお悩み、実は多数の人が抱えている悩みだと思います。
    だから、全く恥ずかしいと思う必要はありません!

    やっと自分に目を向けることができるようになり、
    自分が好きなことを選択して頑張っていても、
    「本当の自分ではない」という感じが抜けないということ。

    実は、みかんさんの心の深い部分で、
    まだ本当の自分を出しきれていない部分があるのかもしれません。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n810a54715f75?sub_rt=share_pw

  4. もしもこれまで長い間、世間の常識や、モラル、他人の目などを鑑みて、自分の行動を抑えてきたのなら、自分と繋がろうと好きなことを選択してやっているつもりでも、すぐにはうまくいかないこともあって当然です。

    でもそれも、順当なプロセスの上。

    すぐには繋がれないことも含めて許し、失敗も成功もなく、自分に経験させてやってください。

    ▽矛盾上等で自分と繋がる回答はこちら

    【ご相談】自分と繋がるには?ー成功も失敗もなく自分にただ経験させてやるー

Related Posts