Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

難しい彼との今後

難しい性格の彼のことを理解した気になっては、寂しさでぶつかり、他の人の方が良いのでは…という気持ちになっては、でもやっぱり私は彼が好きなんだという気持ちになって彼への理解を深め…を何度も繰り返しています。

彼は外面は良いのですが、内面はかなりプライドが高い人です。また、彼に純粋な気持ちで仲良くしている時は反応がいいのですが、下心を持って親しくしようとした異性は途端に手のひら返しに合い、急にかなり冷たくされて過剰に距離を取られ理解できないといった声もいくつか聞いたことがあります。(彼の気分次第で時間が経てば解決します)
ネットで調べたり、友達に相談したところ、「自己中・ドライ・ロックマン・受け身・人に興味がない・モラハラ気質」等が当てはまる印象です。同性の友達と居る時の普段の彼ももちろん全て受け身ですが誘われた時は全く嫌そうでもなく、楽しんで遊んでいます。

彼からのアタックで付き合い、はじめだけは本当に今からは想像もつかないくらいワンコのような人でしたが、完全に魔法が解け、素に戻ってしまったようです。
はじめは冷められたのか等不安になりましたし、理解が浅い内は地雷を踏み倒してモラハラのような言葉や行動をいくつも浴びました。葛藤を繰り返す中で彼への理解や私の至らぬ所への理解が深まり、今は私がしたい!と思ったことをひたすら誘い、たまに断られながらも続いている状態です。(ネットで武闘派女子というワードを見つけ、私のことかとドキッとしました(笑))

今はもう彼から滅多に連絡も来ませんし、誘われることはないですし、名前を呼ばれる回数もかなり減りましたし、恐らく彼との関係を続けるも止めるも私次第です。しかし、彼の気分が落ちていない時以外は私が提案したデートは「いいよ」といってくれますし、私がおどけてハグしても拒否しないですし、相談もじっと聞いてはくれますし、機嫌が良い時は楽しそうです。
「こうして欲しい」というお願いはNG率が高そう(「こうしなきゃ」と彼の中でプレッシャーになるのかもしれません)なのですが、私が「こうしたい!」という分には問題ないようでして、ニュアンスの違いが難しいのですが、例えば相談も「話聞いて欲しい」ではなく、「私が彼に相談したい」であれば問題なさそうだな…と分かってきました。
彼がしてくれることに目を向けるようにして、寂しくなった時は“それが彼だから”と自分に言い聞かせ、彼がとったことによって傷ついた時は「それは嫌だ」とちゃんと伝えるように頑張っています。

私も元々去るもの追わずだったので、自分の気持ちに素直に従って甘えたり、自分から積極的に可愛らしいワガママを言って誘ったりするタイプではないので、彼によって成長させてもらっている反面、全部私から言わなければいけないことに疲れてしまったり、彼の分かりにくい愛情が見えなくなって、すべて私の都合のいい勘違いなのではと思ったりもします。

他の人と幸せになる方が良いのだろうなという気持ちと、
彼もきっと彼自身の問題に気づけてなくて無意識で苦しんでいる部分があるんだという気持ちや、傷つけられても彼のような面倒で難しい人に寄り添って、愛情を受け取れるのは私だからだという謎の自信を持ったかと思えば、私は本当に彼が好きなのかが分からなくなる時もある中で、
私はどれだけこれを繰り返すのだろうか、この時間は無駄なのだろうかとも考えてしまいます。

やめるも続けるも私次第の関係に未来はあるのでしょうか?私自身も未熟な部分や甘えたくなったりする時もある中で、彼と向き合い続けることは良いのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. めいさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    おおー!すごいですね!
    かなり難しそうなカレとうまく付き合ってらっしゃるなんて!
    めいさんの順応性と協調性と問題解決能力の高さを尊敬します。
    その魅力自覚してます?

    そのうえ、自分の感情を自分でコントロールしていたり、カレにNOと言える主体性もお持ちでらっしゃるんですね。

    めいさんほどステキな女性だからカレとの今後について悩むんでしょうね。

    私の不倫相手がまさにめいさんの彼氏みたいな人で、私もめいさんと同じように思ってました。
    カレの心理分析と、めいさんの置かれている状況を整理して、今後どうするか決められるような回答を書きました。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12834385204.html

    応援しています。

  2. 自分が頑張っているから成り立っているような関係に虚しさや不安を感じますよね。

    わかるわかる~って思いながら相談文読ませていただきました。

    私からは、彼が恐れているものと、今めいさんが出来ることを書かせていただきましたよ!

    そして、めいさんご本人の心のケアも大事だと思います。

    詳細はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n246358e91785

Related Posts