Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

留学中ですが今すごく帰りたい気持ちでいっぱいです。甘えなのでしょうか?

今年の9月からヨーロッパの大学に正規留学している19歳女子です。

ストレスと、喪失感と、孤独感で毎日悩んでいて、日本に帰りたいです。
ずっと目標だった留学をすることができて、出国する前まではすごく楽しみでした。
しかし、こちらに来てから、寮生活でルームメイトとの生活スタイルが合わず、毎日大声で電話されたり、パーソナルスペースの無さから、ストレスが溜まりに溜まっています。やめてほしいと言えば解決できる話に聞こえますが、私の性格上そういったことを面と向かって言うことに抵抗があり、わざわざ自分の性格を無理して変えてまでここにいる必要があるなら、逃げ出したいと思ってしまいます。
また、コロナの影響で大学の授業も途中からオンラインに切り替わってしまい、人と関わることが減り、外出も自粛しなければならず、寮にこもる時間が増え、ルームメイトも部屋にいる時間が増え、しんどいです。

大学の授業も、ついていけてはいるし、課題もちゃんとこなしているのですが、これが本当に自分のやりたいことだったのだろうか、と考えることが多くなりました。そのせいからか、あまり勉強に対してもやる気が出なくなりました。

たった2,3か月しか経っていないのに、こんな理由で帰れるわけないのはわかっていますし、まわりの人たちの期待を裏切りたくないし、帰ったところで恥ずかしくて友達にも会えないと思いますが、今すごく帰りたい気持ちでいっぱいです。

また、先月の生理から、もう1か月以上経過しているのですが、生理が来ません。環境の変化からのストレスが原因だとは思うのですけど、もういっそのことこのまま生理が来ないで、大きい病気にでもなってしまいたいと思っています。病気の人には申し訳ないのですが、なにかまわりに言えるような真っ当な理由が欲しいが為にこんなことまで考えてしまう自分が本当に嫌です。

日本に帰国しても何をするかなんて決めてないし、中途半端で終わらせるのもよくないことは理解していますが、もうどうすればいいかわかりません。快く送り出してくれた家族や友達にも心配かけたくなくて相談できないし、頼れる人がいなくて辛いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ホームシック…というのはすごく過酷です。寂しいし心細いし、その中で「合わない」「嫌だ」と思ってしまったらどんどん追い込まれてしまいますものね。
    夢を叶えて実現して見たら、それが「今」ではなかったという事や「合わないという事を知った」というの体験したからこそ得られる収穫です。
    『逃げる』と思うといけない事のように感じてしまいますが、別の道に舵を切ると思ってあげられるとちょっとだけ心が軽くなるのではないでしょうか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-to-quit-studying-abroad

  2. そらさん。

    海外留学しているってすごい。

    帰りたいって気持ちは甘えじゃいないですよ。

    そらさんへの回答はこちらから
    https://blog.hatena.ne.jp/omomix/omomix.hatenablog.com/edit?entry=26006613660316805

  3. そらさん

    ヨーロッパの大学に正規留学されるとは、すごい偉業にチャレンジされていますね!

    そらさんのお悩みは決して甘えではありません。
    順調に大人への階段を昇っていらっしゃいます。

    そらさんがご自分の本心に気づいていただくためのお手伝いをしたく、回答を記載させて頂きました。

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/01eca946d143070b5362c5fd2364b0e9

Related Posts