Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。

働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
今は無職で実家に暮らしています。
仕事を辞めて2年。今まで仕事をしては1~3年で辞めることを繰り返してきました。正直、働くことが怖いし、働きたくないです。
今までの職場では、「どこでも働けないよ」と言われたりして、嫌な思い出が、働くたびに積もっていく感じです。
今は、絵を描くのが好きなので、貯金で画塾に通いながら、将来どうしようかと迷っています。絵の才能は、仕事に出来るほどではないし、やはり社会が怖いと思ってしまいます。
今は、働かず両親に頼りながら好きなことをして暮らすことが幸せなのですが、ずっとこのままではいけないなと悩んでいます。
どうすれば、自分なりに社会と関わりながら、稼いでいけるようになれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ご相談を読ませていただき、ご自身のことをうんと責めてしまっているように感じたので、その「自分責め」「自己否定」を緩められたらきっとまた違う見方や選択肢があるのではないだろうか?と思ってお返事を書かせていただきました。
    せっかくの「休憩時間」ですもの、あれこれと苦しい思いを背負ってしまわずに、自分の過去の傷をいやしながらイキイキと楽しめるようになれたらいいな、と思いを込めて。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/obligation-to-not-work

  2. ゆりさん。

    働くならば、好きなこと仕事にしたらどうだろう。
    仕事の選択の仕方も含めて回答しました。

    回答はこちらから
    https://omomix.hatenablog.com/entry/2020/12/10/212906

  3. 悩みって、2つ以上のニーズがあるから悩んでしまうんですよね!だとしたら、1つに絞ればいいわけです。
    でもそれをやれるのは自分だけ。

    決めるっていう勇気を持ってみましょう。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12643237114.html

Related Posts