Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

パートナーシップ 依存、自立、相互依存

パートナーシップ、また依存自立相互依存について教えて頂きたいです。自分なりに検索して調べてみるのですが、難しいです…。

お付き合いしている彼氏との関係でお弟子さんの体験カウンセリングを受けてみました。
とてもわかりやすかったし、思ってもいない回答もあり驚きました。
今回はその事で何かヒントがあればと思いました。

相談内容は、彼氏との関係について。
彼氏(30代半)が職場の人間関係で悩んでおり、なかなか大変な状況です。これは半年前から続いていて、辛そうなので仕事を辞めてもいいんじゃないかと伝えましたが本人はそれは嫌みたいで耐えて行っている状態です。
私は彼がどんどん弱っていくのを見てるのは辛いし、仕事の事は何もしてあげれません。
よかったら話しを聞くよ、味方だよとは伝えますが、自立系の彼なのかそんなに話してこないし1人で解決したいようにも見えます。
けれど変化として少しずつ弱音を吐く事も増えてきたようには感じています。

私の本音はもっと頼ってほしいし、いつでも飛んで行って側にいたいと思うけど相手は求めてなさそうでしていません。→実はこちらに関しては以前ココロのマルシェで相談をさせて頂き、回答頂いたアドバイスでだいぶ受け止める事が出来るようになったなと思っています。

そこで長く続くこの状況を相談にのって頂いた時に、実はパートナーシップですごく良い時にきているんじゃないでしょうか、とおっしゃって頂き、心がスッとした感覚がありました。
でも理解するにはなかなか難しくて。
パートナーシップって相手の問題は自分の問題って言うのを考えると、私にも素直に弱音を吐けないとか、我慢するとか、助けを求められてないとかが問題なのかな?って思って、私の問題を知りたい病になっています。

その時に依存、自立、相互依存についてもお聞きしたのですが、自分が一体どこにあたるのかもわからず…たぶん依存だな、相手は超自立かと…これであってますか??

考えれば考えるほど、頭ぐるぐるしています。笑

このような状況の時にパートナーシップや依存、自立、相互依存が意味する事はどのように捉えていくと良いのでしょうか?

私はもう彼自身が話したくなかったり、自分一人で解決したいのならそれを尊重してあげたいとは思います。一応事後報告でも後で伝えてくれるし、色々抱えて大変だけど彼は私といる事を選んでくれている事にありがたいなと思えるようになりました。これが苦手な人なんだなと思いました。

今は割とあっけらかんとした態度で、彼に接しているつもりです。自分の思っている事も遠慮なく伝えてしまっています。(相手の仕事の事ではなく、自分たちの将来の事とか、私の思っていること)
これが正しいのか間違っているかはわかりませんが、パートナーシップが投影する私の問題がわかるならば私自身も今から問題に取り掛かりたいと思っています。

そのまま綴ったのでわかりづらい文章ですが、何かヒントがあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ニコさん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    ニコさんは彼のことを心から愛し、思っているのですね。
    ひたむきで、一生懸命で、素直な、素敵な女性だなぁ。
    そんなニコさんに愛されている彼は、幸せ者ですね。。。

    ニコさんが依存かといえば、そうかもしれませんし、
    そうでないかもしれません。

    彼が超自立かといえば、そうなのかもしれません。
    しかし、そうでない部分もあると思います。

    自分に問題があるのではないか、
    というニコさんの謙虚な姿勢、素敵です。
    一方で、違う視点からこの問題を捉えてみること、
    について回答させていただきました。

    そもそも、男性と女性は大きく異なる、という点です。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n6f9536148f09?sub_rt=share_pw

  2. ニコさん、初めまして^^

    心理カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    ニコさんは彼想いの優しい方ですね。

     

    私が今回のご相談を読ませていただき、ニコさんの問題をあえて挙げるとしたら。

    「ご自身を過小評価していませんか?」

     

    もっとご自身の愛を信頼してあげてくださいね。

     

    続きはこちら↓

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/11/29/202543

  3. ニコさん、いつもご相談いただきありがとうございます。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。

    多分前回のご相談にも回答したと思うので、今回で2回目になります。
    その後、少し良い方向に向かわれたようで何よりです。

    彼との関係を更によくしたい、そのために、自立・依存・相互依存について知りたい
    という熱心な気持ちに、感動しました。素晴らしいです。

    そんなニコさんへの私からのメッセージはこちらになります。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12830597479.html

Related Posts