Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

長い片想いに折り合いをつけたい

皆さま、こんばんは。よろしければご意見を伺いたいです。

私は5年ほど片想いしている人がいて、告白もしました。彼は4歳年下で離婚歴があり、5年の間に彼女もいませんでした。
断られた後も、LINEもすれば食事にも行く間柄でした。

断られた理由は、離婚がすごくつらくて、もう結婚はしたくないから付き合えない、でした。

それなら、彼の気持ちが変わるのを待とうと思ってきましたが、最近はもういいかなと思うようになりました。

もちろん彼には幸せになってほしいけど、相手が私でなくてもいいし、私にとっても彼でなくてもいいのかな、と思うんです。

一方で、彼を見捨てるような気がして後ろめたく感じて戸惑っています。

この揺れ動く気持ちに、どう折り合いをつければよいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. かなさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    5年も片思いとは、かなさんは愛情深いですね。
    彼をずっと待っていたなんて、なかなかできることじゃありません。

    5年片思いだった彼を今見捨てる気になっているところも、優しいですね。
    戸惑うのもごもっともですが、これ、あるあるなんですよ。

    その気持ち(罪悪感)が生まれる理由と、折り合いのつけ方をふたつ説明しますね。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12833028689.html

    応援しています。

  2. This comment was edited.

    かなさん、ご相談ありがとうございます^ ^

    宮城綾と申します。

    もう結婚したくないと言うほど離婚で傷ついた彼を好きになったということは、きっとかなさんは彼を助けてあげたい気持ちがあったと思うんです。

    その「彼を助けたい」という思いが強ければ強いほど、離れようとすると罪悪感を感じてしまいますよね。

    でも、愛し方って一つじゃないんです。

    そばで彼を好きでいて助けてあげることだけが愛ではありません。

    かなさんが彼にしてあげられることはまだありますよ。

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12829861339.html

  3. かなさん、初めまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    5年の片想いは長いとは思いますが、それだけ彼を愛することができたのは、
    かなさんが愛情深いからだと思うのです。

    だからこそゆれるという面もあると思いますが・・・そんなときにどう考えるか?

    実は私も3年とか5年の片想いをするタイプでした。
    そんな私からかなさんへ、メッセージを送らせていただきたいと思います。

    詳しくはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12829803247.html

  4. かなさんはじめまして^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

    かなさんは、とても女性性が高く
    丁寧で素敵な方ですね!

    文頭よりかなさんの高い女性性と素敵なお人柄が
    溢れ出ております^^

    ところで目には見えませんが
    机も椅子も実は揺れているのをご存知でしょうか?

    続きはこちらから↓
    かなさんへ

Related Posts