Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

喧嘩という摩擦を少なくしたい

同世代の夫と再婚して数年になる50代のパート勤務です

私は家事をするのはそこまで苦痛ではないのですが
私が家事をしてしまい
何もしない夫にしてしまうらしく
元夫は何もしない夫でした

友達に言わせると女が全部やると
何もしなくなる
何もしなくてもいいと思われる
自分の首をしめる事になる
相手の為にならない等と言われます

元夫は自分の食事を温める事もせず
私は残業の元夫をご飯の温めるの為に起きていた過去もあり
さすがに私はダメ男にしたと認識しており
今度こそはやりすぎないようにと思っています

せめて夫に食べ終わった食器をキッチンへ運んで欲しいや食事の時のお茶をいれてほしいなど頼みました

が、積極的にやるのではなくて仕方無くというのが見えます
朝も自分の支度しかしないので
せめて自分の水筒のお茶を入れてと伝えて
してくれますが
茶碗を片付けてと伝えると少しはゆっくりしたいと言われました

私は夕飯の終わりに翌日の夫のお弁当の用意をして
翌日の朝は朝ごはんも用意をします
大したものはしませんが
そう伝えると、やってやってると言うならやらなくていい
義務でやるなら、やらなくていいと言われました

私もつい世の中のお母さんも妻も義務でお弁当を作ってますと伝えました
節約の為でもあると

夫の給料も賞与が無くなり節約をしないと老後にも響くと思い頑張っているのに
思わず泣いてしまいました

ただ食器を下げるだけなのに
本人はやってないわけじゃない
出来る時はやると言いましたが
私としては、そんなものもできないの?
そんなものが負担なの?と思ってしまいます

こんなくだらない事で喧嘩になるなら
女はやりすぎないほうがいいという友達や世間の声を採用せず
私がついでにやった方が丸く収まると思ってしまいます

夫の休日には夫は洗濯機や掃除機や洗い物も月に1度程度してくれたりしますが
家事を俺もしていると本人が思っています

もちろんありがたいですが
夕食の支度のあとにお弁当ようにおかずを作り
翌日の為にテーブルにお弁当箱、水筒
朝ご飯の食器等を全部用意している
仕事から帰宅後や休日に洗濯をしている私からするとお手伝いという気持ちだよね?と思えてなりません

夫に期待はしていないつもりですが
こんな風に次元の低い事で喧嘩になるのが
馬鹿らしくて仕方ないです

朝自分のことだけで精一杯の夫
朝自分の支度と家事をする私
ついイライラしてしまいます

期待していないと言いながら
私は夫に期待しているのでしょうか?

何もしない男に余計になるかもしれませんが、私がやった方が嫌な思いをしないのでは?と思ってしまいます

ムカつきが止まりません

夫は私だけが家事をやればいいとは思っていない
感謝していると言います

夫は1人暮らしをしたことがなく
元夫も一人暮らしをしたことが無かったです
無理ですが、一ヶ月くらい一人暮らしをしたら夫も少しは家事の負担とか理解できるのでは?と思えます

離婚するとかはもちろん考えてませんが
どうしたらお互いストレスなく生活できるのか?

アドバイスが欲しいです

私の心が狭いのでしょうか?
もう離婚はしたくなくて仲良く暮らしたいです

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ハッピーさん、こんばんは。なつみと申します。

    私は、婚活恋愛カウンセラーですが、パートナーシップも扱いますので回答させていただきました。

    何より私も50代で年代も近いのです。

    旦那さんに家事をやってもらおうとすると、もめることって多いです。

    そして、やり方は夫婦によってかなり違ってきます。

    ヒントとなりそうなことを伝えさせていただきましたので、参考になりましたら嬉しいです。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12828153311.html

Related Posts