Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人の期待と自分の気持ち

こんにちは。いつもココロノマルシェを見ています。私自身の気持ちについて整理したいので、ご相談させて下さい。

不妊治療を行い、つい最近妊娠が分かりました。旦那はこれから産まれるからと、色々協力をして貰っています。

私は会社員で働いていますが、ストレスが溜まりやすい職場にいます。人間関係に問題があり、一緒にいるだけで疲れます。

妊娠前はスピーディに動いていましたが、今は動きを慎重にして、自分に待ったをかけたり、出来ることをしています。
その時に、何で出来ない上司や先輩のサポートしないといけないんだろう?と感じていました。今迄は何とも感じていなかった事が、今では違和感に感じました。

それに加え会社の方針で、女性の管理職を増やそうというスローガンがあり、上司からの期待が出始めて辛いです。
私は元々産後に辞める予定でしたが、嫌々で昇格試験を受ける事になりました。若い女性社員が管理職になると、勝手に期待されている一方、それどころじゃない、妊娠・出産の方が大事と思いました。

ふと1人になった時、上司だけでなく、旦那からの期待も何処か避けたくなる自分がいました。

大好きな場所に住みたいと旦那に言ってみたものの、子育てしにくい、利便性が悪いと却下され、別の場所を紹介されたものの悪くないけどなんかなぁと感じたり、転職に関してもこれやりたいと考えてるとそれは良くないと否定したりと、何処かイライラしています(転職に関しては何としてでもやる予定です)

今の職場が辛いと伝えてはいます。それでも出産して数年後落ち着くまで働いてほしい、頑張れと言われ、余計にイライラします。

仕事を休んで、旦那に内緒で何処かにふらっと行きたい気持ちがあります。全て投げ出したい気持ちです。

私のわがままかもしれませんが、会社員、ママ、妻でなく、自分という1人の人間として何がしたいか?分からなくなりました。

長くなってしまいましたが、こんな感じでモヤモヤしています。
宜しければ、アドバイスお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ぷりんさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    まずは、ご懐妊おめでとうございます!

    くれぐれもご無理なさらず、大事にお過ごしくださいね。

     

    ぷりんさんは今、これからぷりんさんの新しい「パートナーシップ」「働き方」を作る、

    とても素敵なタイミングにいらっしゃるのでは、と思いました。

    そこでの具体的な考え方をご提案しています。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/naniwoshitaika/

  2. ぷりんさん、ご懐妊おめでとうございます!

    恋愛・パートナーシップカウンセラーの宮城綾と申します。

    妊娠中ってもちろん幸せな気持ちもありますが、お腹に命を宿しているわけですから、その幸せと同じくらい体や心の負担が大きいのですよね。

    そんな大変な状況で仕事も旦那さんとの関係も期待に応えようと頑張っていたら、全て投げ出したくなっちゃいますよね。

    でも、おそらく旦那さんは、ぷりんさんがそこまで今しんどいことを知らないのではないでしょうか?

    もしかすると、これから妻と子供の2人を養っていく責任感でいっぱいいっぱいな状態かもしれませんね。

    ですから、今はコミュニケーションで2人の期待のすれ違いを埋めることが必要だと思うんです。

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12827383576.html

  3. ぷりんさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    まずは、ご懐妊おめでとうございます!

    くれぐれもご無理なさらず、大事にお過ごしくださいね。

     

    ぷりんさんは今、これからぷりんさんの新しい「パートナーシップ」や「働き方」を作る、

    とても素敵なタイミングにいらっしゃるのでは、と思いました。

    そこでの具体的な考え方をご提案しています。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/naniwoshitaika/

Related Posts