Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

目標もなくただだらだらと過ごしてしまう

タイトルの通りです。

転職した方がいいんだろうなぁと思いつつ、
実際はやる気がなく転職サイトに登録しただけ。

友達や彼氏との予定のない休日はただひたすらだらだらして、なんの生産性もない一日を送っり、その繰り返しで一年が過ぎていきます。(だらだらしてばかりなことに、人より体力がなく疲れやすいことも関係しているとは思いますが、それにしても…という感じです)

夢や目標がある人、海外に一人で旅立った友人をすごいなぁと思いつつ、どうしたら自分もやりたいことが見つかるのだろうとぼんやりと考えたりします。

仕事もただ目の前の作業をこなすだけで、成長意欲というものが全くありません。

やりたいことがないから頑張れないのでしょうか。成長意欲がないのでしょうか。

幼い頃、明確には中学までの自分は何でも頑張ることのできる子でした。そのモチベーションがなんだったのかは分かりませんが、いわゆる優等生で、成績優秀、幼稚園時代から習い事漬けの日々。

それが、高校受験が終わり高校に入学して以降、途端に頑張れなくなってしまったのです。それ以前とそれ以降では別人です。

どうしたら頑張れる自分に戻れるんでしょうか。何に対しても頑張っている方が充足感を感じられたので、あの頃の方が幸せでしたが なぜ頑張れていたのかもわかりません。

ヒントをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. しろさん、こんにちは。 緒山(おやま)まりこです。

    ご相談文から、いろいろと考えて動けない状態でいらっしゃることが伝わってきました。

    「以前の自分のようにがんばりたい、どうしたら意欲を持つ自分に戻れるかな?」
    というご相談ですね。

    私も以前は、ただただ目の前の仕事をするのみ、休日は引きこもっていました。
    土日は部屋でひとり、パジャマのままで布団に横たわりスマホをいじっていると日が暮れる、、

    周りの人がやる気を持って行動しているのに、自分はやる気がわいてこない。
    そして動けない自分を責める→でも動けない→私だめだわ…
    のループを何年も繰り返していました。しんどいですよね、、

    なので、しろさんのご相談はひとごととは思えません。
    ご相談文から感じたことをお伝えさせていただきますね^^

    ▼続きはこちらから
    https://mrk-o.com/cocoro-marche-20240413/

  2. しろさんの中では「何かに打ち込んでいる自分がいつもの自分」という感覚があるのかもしれません。しかし、実は私たちってもっと多面的だし、頑張ってきている時の次には休む時があり、その両方を色々過ごしながら、また年代により体力の変化などにも対応しながら「今の自分」をその中でバンランスをとっているものです。

    昔からなんでもこなせる優等生で、幼稚園から習い事をやってきたとなると、物心ついた時から「毎日何かに取り組む日々」がしろさんにとっての「日常」だったのではないでしょうか?

    しかし、今ここにきて「何も生産性のない日々」という新しい局面を前に、「どうしたらいいのかわからない」と戸惑うことも無理ないと思いませんか?

    そんな未知の世界では、私たちはつい「慣れ親しんだもの」に安心感があるので、「前のようになりたい」と思うことがあります。前のようになれば、それは自分の中で勝手知ったる世界だからです。そこでどんな風にことが進むかもわかっていれば安心ですよね。

    でも今の「無気力感があって、生産性のない世界」では、その先に何があるの?というのがわからないので、不安にもなります。ただ、そこで前に戻るのではなく、「今の世界に馴染んだ先を今の私で経験していく」という、これもまた新しいチャレンジだと捉えてみませんか?

     

    https://yukanee.space/979/

  3. しろさん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    思考 vs. 感情って、よく師匠の根元さんがおっしゃっています。

    しろさんは今、とても恵まれた状況にいるのかもしれません。

    仕事があって、
    彼氏がいて、
    友達もいて、
    ダラダラくつろげる住まいがある。

    もしも仕事を失ったとしたら?
    登録しただけでやる気が出ないなんて言ってられませんよね。
    やる気が出なくても、必死で仕事を探すしかないですよね。

    思考では、もっと何かを頑張らなきゃ、と思う自分。
    一方、潜在意識(感情)では、今のままで問題ないと感じる自分。
    どんなに頑張っても、思考は感情に勝てないので、苦しんでいるのかもしれません。

    今の恵まれた環境を、感謝して、
    存分に楽しんでみませんか?

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/ned25aa643fc5?sub_rt=share_pw

Related Posts