Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分を受け入れたいのにできない

こんにちは。相談させてください。

私は 自分のことを受け入れたいのに 受け入れられない・認められないことについて悩んでいます。

例えばよくあるのは、他人と比較して落ち込みます。
「なんで自分はあの人のようになれないのだろう」が頭から離れなくて できない自分を受け入れられません。
別のことに集中して切り替えようとしても すぐこの思考が戻ってきます。

おそらく、できない自分を認めてしまったら、絶望感を味わうことになるため 受容できないのかな?と思っています。

絶望感とは、もう、自分にはこの先 それを手に入れることができないという絶望感や、この先、こんな自分で生きていくしかないという絶望感などです。

これらを感じたくないから、受容したいのにできないという綱引き状態になっているのかなと思いました。

また、その思考の中で「今までが失敗作な人生だったから これからも老いるだけだし、何も楽しくない失敗作人生が続く」といった信念のようなものができてしまっています。

「これが私だからしゃあない!」と口に出しても「しゃあないじゃない!それじゃ嫌だ!!」と強情な自分がいて、自己肯定感を上げるための魔法の言葉も木っ端みじんです…。

ちなみに、私の性格としては 昔から負けず嫌いでプライド高い頑固者です…。
小さい頃から 頑張り屋・努力家・真面目と周りからは言われていました。

…そしてもはや そんな自分の素質すら 受け入れたくない、そんな生きづらい性格いらない、と思っちゃう始末です←

こんなどうしようもない私が、どうしたら自分のことを心から認めて受け入れられるようになれるでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1.  

    はなさんはもしかすると色々とご自身でも心理学をお勉強なさっている方かも知れませんね。すると、目にするものには「自分をもっと受け入れていきましょう」「ありのままの自分を認めましょう」という言葉を見ていくうちに、認めることがいいこと、認められないのは悪いこと、ということにとらわれてしまっているのかも知れません。

    でもこの言葉の前には必ず「なんのためにそのプロセスをふむのか」という、その先があるはず。それは今の自分からはどんな風にたどりつくかなんて考えもつかないような突拍子もないことでもいいのです。

    こうなりたい、こんな気持ちを感じたい、があるから「そうできない自分が苦しくなる」、「勇気が出ない自分が嫌い」などを感じているのではないでしょうか?そのうち、それを「解決すること」に目的を移してしまっていると、「できない自分を責めること」で本来の目的から目を背けることになってしまいます。

    本来の目的や夢が本当に欲しいものであればあるほど、私たちは見つめるのが怖く、闇である悩みに目を背ける方が楽だと感じる心理があります。

    はなさんが本当にしたいことについて見つめる勇気を持てなくなるほど、やりたいことがある、なりたい夢がある、まずそこを認めることから始めてみませんか?

     

    https://yukanee.space/957/

  2. 自分を受け入れよう!って無理に思いこむのって至難の業です。

    そんなときは、「この自分をどうやったら最大限に輝かせられるかな?」と行動レベルでその術を具体的に考えてみてください。

    結局、この自分で生きていくという覚悟ができた人から、幸せになっていくと思うんです。

    ▽この自分で生きていく回答はこちら

    もっとすごい自分になりたかったのにそうじゃない自分に絶望―この自分で生きていくと覚悟をした人から幸せになっていく―

  3. はなさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    自分が受け入れられない、認められないのは、苦しいものですね。

    はなさんのもどかしさ、やるせなさが、ご相談文から伝わってくるようでした。

     

    今回、私からは、

    1. 「できない自分」だと、どう困っちゃうんでしょう?
    2. はなさんが受け入れようとしているのは、実は「自分」じゃないのかも?!

    という2つの視点をご提案をしたいと思います。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/jibunwoukeireru/

  4. はなさん、初めまして^^

    カウンセラーの愛美です。

     

    自分を認めるってなかなか難しいですよね。

     

    自分のことを受け入れられない、人と比べて落ち込む、というのは今まで生きてきた長年のクセです。

    一気に変えることは難しいんですね。

    なのでコツコツと積み重ねていくことが大切です。

     

    回答はこちら

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/10/12/211605

Related Posts