Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

長い付き合いの友人が変わってしまった

25年来の友人について、ご相談させて下さい。数年前から人付き合いや、お金使いが荒くなり心配です。

友人は慎重派で堅実、大人の考えを持っている人で、お互い悩みを話せる関係でした。程良い距離感で、仲良くしていました。

10年前、友人は婚活に励んでいましたが、色々傷つく事があり、一旦休止して3年前からアイドルの推し活をしていました。

その推し活開始から、段々様子がおかしくなりました。毎月出費が多くなり、アイドルが売れ始めてきたら直接会話できるイベントが少なくなるからと、給与1ヶ月分以上の出費をしていました。
そこまでならまだ良いのですが、ファン友とトラブル、リスクがあるグレーゾーンな事をしていたり、また私にも無茶な事を頼んできた為断りました。とてもショックでした。

友人は彼氏がいますが、彼氏に対しても同様の頼み事をしています。他にも彼への要望や試し行為が強く、彼氏というより便利道具のように接していてモヤモヤします。

「毎回デートで割り勘なんてあり得ない」
「〇〇(ブランド品)欲しいけどあの人に言っても金銭的に買える訳がない。無駄」
「彼氏に誕生日プレゼントあげたのに、私は貰えなかった。普通ケーキとか渡すでしょう?お祝いの言葉も当日じゃなくて、翌日おめでとうって言われた。あり得ない、根に持つわ。嫌味言いたい」
「彼氏に欲しいものは?と聞かれて、チケットかお金って答えた。お金なら何でも買えるし」

色々戸惑いつつ、いやいやこうかもよ?とそれとなく教えてはいたんですが、ありえないの一点張りで、寄り添いや思いやりがなく、私自身も彼女にイラっとしました。同時に凄く悲しくなりました。こんな子じゃなかったのにな…と。

友人は不安で推し活しているから辞めたい、ホストにハマっているようなもの、でもやめられないと自分で言っていました。

出来るだけ距離を置いて、たまに話す時には当たり障りのないように話しています。私は既婚、彼女は未婚なので、出来るだけ私生活や旦那の事は話さないようにしています(別の人が子どもの話しをしたら、マウントだと言われたそうなので…)

友人が他人を利用したり、見下しているのは不安から来ているのでしょうか?心理が知りたいです。また良い接し方があったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. めいさんは「25年も自分と友人は程よい距離感にいて、なんでも話せた」と感じていた分、その相手が様変わりしてしまった時、「どうしてそうなったの?」「どうすれば私たちは前の友達関係に戻れるの?」と、気になりますよね。

    ただ、私のカウンセリングでは、そういう時も「どうして変化した友人に、自分の心を乱さられるのか?」と、自分の心の方に注目していきます。

    「私は変わってないから、問題は私じゃない!」と言いたくなるのですが、まず物事をどう捉えるかは「自分の視点」を通して見ていることなので、自分を知ると友人関係についても見えてくるものがあるんです。そこからめいさんの書いてくださった「相手とのいい接し方」についても見ていくことができます。

     

    https://yukanee.space/950/

Related Posts