Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

家族の体調が悪いとイライラする

53歳主婦です。
主人の体調が悪いととてもイライラしてしまいます。頭痛や肩こりで鎮痛剤を飲む姿を見るとムカついてきます。
主人は健康診断の結果 コレステロール値や血圧が高く 現在食事や運動など生活習慣を見直している最中ですが 値が下がらなくて それについてもムカつきます。

現在一人暮らしをしている成人した子供達が子供の頃 嘔吐したり発熱したりすると 可哀想と思いつつとてもイライラして嫌になっていました。

とにかく家族の体調が悪いと とてもイライラします。
「なに体調崩してるんだよ」「さっさと元気になれよ」と 言ってしまいそうになります。
人間なんだから体調の良くない時もある そんな時はゆっくり休んでまた元気になればいい と 見守りたいのですが …。

「こんなにイライラするのはなぜなのか」
「穏やかに見守るようになるにはどうしたらいいのか」教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 私は、夫が37.2℃で寝込むと「は?それは熱ではないが??」と思ってました。

    自分は38.6℃でも動き回ってたから!

    無理しがちなルールを書き換えて、抑え込んでいた気持ちに目を向けてみませんか。

     

    今は優しく「ゆっくり休んでね」と言ってる私の回答はこちら

    https://grace-grace.hatenablog.com/entry/2023/10/13/101808

  2. 夫に対してイライラするのは、夫を通じて自分自身を見ているから。
    パートナーシップを改善する為に、投影を取り戻すことが大切です。

    本当はイライラで繋がりたいのではなく、愛で繋がりたいのですよね。
    怒りの下にある自分の愛や優しさに目を向けてみましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/10/marche-618/

  3. もっちさん、ご相談ありがとうございます。

    恋愛・パートナーシップカウンセラーの宮城綾と申します。

    もっちさんはとても責任感が強く、頑張り屋さんで、家族思いな方なんだと思います。

    今までずっと、「家族に迷惑をかけてはいけない」「いつも自分が元気で家族を支えなければ」と頑張ってこられたのではありませんか?

    もしそうだとしたら、ご主人に対してイライラしてしまうのは当然ですよね。

    まずはそれだけ長い間頑張ってきたご自身のことを認めてあげましょう。

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12820053017.html

Related Posts