Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ちゃんと頑張れるようになりたいです

20代前半の女です。適応障害で4ヶ月間休職後、復職して3ヶ月が経ちました。
異動し、環境と人間関係に恵まれたことで仕事のストレスはほぼなくなりましたが、自分で自分を思うようにコントロールできず悩んでいます。

今1番やりたいことは副業や資産運用の勉強、ダイエットのための運動を継続することなのですが、なかなか上手くいきません。

休日は、平日を効率的に過ごせるための準備(部屋の掃除/作り置き/洗濯)をしているのですが、2〜3時間経つと集中力が切れ、ダラダラとYouTubeを見て半日無駄にしてしまいます。

ASD/ADHD/複雑性PTSDを持っており、計画を立ててもその通りに動けない特徴があります。一定期間我慢し続けると爆発して過食や衝動買いをしてしまうのも嫌です。

爆発する前に、意図的に休息やなにも頑張らない日を作ってみてもそれをきっかけにだらけてしまったり、結局爆発してしまったりすることもあります。(無駄なことにお金を使うのに罪悪感があるので趣味や過食にお金を使うとさらにストレスが溜まります)

5分だけやろう、今日だけ頑張ろう、とハードルを低くしても思うようにいきません。
SNSやコミュニティに入り、人に見られている意識を持ってサボらないようにする工夫もやってみましたが、結局続けられずコミュニティから抜けてすぐ逃げてしまいます。

以前できたことができないと余計にイライラして、「前はできたのに今できないなんて人間としておかしい」「自分は障害がある分人の10倍努力しないと周りに追いつけない」と、過去の失敗経験と結びつけて自分自身にパワハラのようなことを思ってしまいます。

頑張りたい気持ちだけが空回りして、できない自分が悔しいです。
もっと頑張り続けられるように、助言をお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ねこさんこんにちは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー 朝比奈 卵
    です

    がんばり続けたい
    というお気持ちのねこさんに今回は

    女性性、男性性

    という方向からお話させて
    頂ければと思います

    もちろんこれだけが正解というわけではありませんので
    ひとつのアプローチとして捉えられて下さいね^^

    続きはこらち↓
    ねこさんへ

  2. なぜそんなに頑張らなくてはいけないのでしょうか?
    完璧主義?罪悪感?頑張らないと愛されない?

    『頑張らなきゃいけない』のは『頑張りたくない』です。

    自己否定ではなく自己肯定をベースにすることで『頑張る』モチベーションを上げる方法をお話しします。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/09/30/marche-615/

Related Posts