Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

「待つ」姿勢でいいですか?肯定してもらいたいです。

はじめまして、かよと申します。
こちらで何度かお世話になっておりました。数年ぶりに、また送らせていただこうかと思って、書きます。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。

今、同棲している彼がいます。1年半くらい付き合っています。
彼とは愛情表現が違うみたいで、私からすると「それって愛情なの?」と思うことがしばしばあります。
私はもっとラブラブしたい。
彼はお互い違うことをしててもそばにいるだけでいい。
最初はうまく受け入れられなかったのですが、「それも愛情なんだ…」と理解しています。
ただ、やっぱり寂しいときがあるんです。

もっと愛されたい。
もっと尽くされたい。
もっと優しくされたい。
もっと深い関係になりたい。

そんな心の声に気づきました。

今まで、人から好かれた経験はあります。女の子からも男の子からも。
でも、私が相手のことを好きじゃないからか、「私も好き!ありがとう!」とはなれず、「気持ちだけ受けとっとくね?(にこり)」みたいな反応になってしまい、今まで無価値感や自己否定から来るのかなと思って変えようとしてきましたが、どうしても変わらず…。
これは仕方のないことなのかなと思っています。

彼と別れて、別の、もっと愛情表現の近い方と一緒になった方がいいのかな?とも考えましたが、彼がいい!…と揺るぎない気持ちがあります。

と、なると残された選択肢は、
寂しい!
もっと愛されたい!
もっと尽くされたい!
もっと優しくされたい!
という気持ちを受け止めつつ、今すぐ解消するのではなく、いつか満たされるときまで「待つ」ことなのかなと……。

本当に不器用な性格で、プライベートが上手くいってないと仕事に支障をきたす人間でして、今は治療しながらパートでほそぼそと生きてます…。
仕事も上手くやりたい!と思うからか、早くプライベートを充実させたいと思っていましたが、今はそのタイミングじゃないのかなと悟ってきました。

いろいろ話が脱線しましたが、今は「待つ」という姿勢でいいんでしょうか…?
誰かに聞いてもらいたくて、そして「それでいいんだよ」と言ってもらいたくて、書きました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 彼への『愛してほしい!』という気持ちや寂しさは、もしかしたら過去に感じた感情かもしれません。

    パートナーに『他の誰か』を投影することで、もらえなかったものをパートナーから貰おうしていませんか?

    『待つ』間にできることはたくさんありますよ。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/01/marche-616/

  2. かよさん、こんばんは。

    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    かよさんは、彼が大好きなんですね。

    彼との愛情表現の違いを理解するのはなかなか難しいのですが、少しずつ理解されたことは素晴らしいと思います^ ^

    その上で、やっぱり彼の愛情表現だと寂しく感じることに気付かれたとのこと。

    なかなかできることではありません。

    「待つ」ことに決めたということであれば、ご自分の決断が第一だと思います。

    私の回答は、上手くいかなかったときの参考にしていただければと思います。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12822357148.html

  3. かよさん、初めまして^^

    カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    彼と愛情表現が違うことに気付き、理解しようとされていることが素晴らしいですね!

    私は、今の彼とでもかよさんは満たされて幸せになれると思います。

    そのために

    ・自分で自分のごきげんをとり

    ・彼とコミュニケーションをとる

    ことをおすすめしています。

     

    続きはコチラ

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/09/29/105216

  4. かよさんこんにちは

    アラフォーからの
    豊かな人生をガイドする
    朝比奈卵
    です

    えっとでは
    申し上げますね!

    それでいいんだよっ!

    本当にそう思いますよ

    その理由をこれからお伝えしますね
    続きはこちら↓
    かよさんへ

Related Posts