Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

摂食障害と愛着障害、回避性パーソナリティ持ち

私の家は機能不全家族です。
母は、愛着障害持ちで、私が思うに他にも何か精神的な何かを持っていると感じています。
私の言動でヒステリックを起こし、怒鳴り叫び、物を投げたり、私を敵のように見て話しかけても完全に無視するときもあります。
父は、愛のある人ですが、分かりにくいです。父の育った家柄からだとは思いますが、重要なコミュニケーションは避けがちです。私が、死のうとパニックを起こしている時も、気づかないで寝ているとか、兄が夜中に救急車で運ばれた時も、姉が心配して帰りを待つ中、爆睡していました。兄は、父から愛されている実感を持てていないと思います。
2人とも、不器用なだけで、子供を愛してます。母は、子供の悩みに振り回されて母がパンクしています。父は、兄は結婚して既に家を出ているのですが、兄の家族が来る日は朝からBBQの支度を1人でしていました。暑くないように、陽が当たらない工夫をしたり、兄の子供達のためにお菓子を準備していたりします。兄は、他にも父といろいろなことがあったため、あまり、良く思っていなさそうですが、現在は、仲が悪いわけではないです。
私には、姉もいます。姉は、心が優しすぎます。姉も以前、精神的に病院に通い、睡眠薬を飲まないと眠れない時期がありました。今も薬を飲んでいるようです。

私は現在22歳の大学生です。摂食障害になり、約4年です。拒食で、過食嘔吐もあります。先日、死ぬことを決め、薬を大量に購入し、致死量をとって死な計画を立てました。死にたいと思っていた期間は長かったですが、準備をしたのははじめてです。
母に、今日終わりにすると電話で告げました。私の病気の原因が母であったため、実家から少し離れたところに住んでいるのですが、母は電話を繋ぎながら奥で鼻を啜っているだけでした。泣かせてしまいました。
その後、少し経つとまた電話がなり、死ぬ手伝いはできないが、不安を減らす手伝いはできるといい、うちに来ました。結局、母がヒステリックを起こし、姉や父に今までありがとうと電話しろと、泣き叫びました。私の家はアパートなので、周囲に聞こえるから辞めて欲しいと頼みましたが、今日死ぬんだからいいでしょ!?関係ないじゃない!!!!
と、もう止めることができない状態でした。私を、睨みながら、物を投げ、私は言うことを聞くことしかできませんでした。
姉に電話で、今までありがとうというと、とりあえず今から行くからその場に2人でいてと、家の位置が分からないから位置情報を送ってと頼まれましたが、私は、母が怖くて、位置情報を送っていいのかわかりませんでした。姉に、母に聞いてというと母は、勝手にしてという感じで、私は姉に位置情報を送り、姉が来るまでは母から離れて待つことにしました。母が、怖かったからです。

姉が来た後は、普段の母に戻っていました。
私は、姉に死なない約束をしてといわれ、私は返事ができませんでしたが、最終的には死なない約束をしました。母は、姉がいると冷静で、[死んじゃいたいという気持ちは受け止められるが、実際にそうしようとすることは違うでしょう。他の人の心まで連れて行ってしまうことだよ。]といいました。
私は2人に自分の発言を謝り、死なない約束で、ご飯を食べて今日は寝るから2人は帰って欲しいと伝えました。母は、こんな状態の人を1人にできないといいましたが、姉が、約束したんだから大丈夫だよと母を連れて帰ってくれました。
翌日知ったことでしたが、私の家の近くのホテルに2人で泊まったようです。

私は、摂食障害を治すために入院を決めました。ガリガリから、普通の体型に戻ります。
私は、愛されています。友人もいます。入院を決めたことも、成長したから決められたことです。成長を感じ、周囲からの愛も感じ、それでも私はやっぱり、死にたくて。
死んでは行けないのに死にたくて、辛い思い出や後悔を全て忘れたくて、前を何度むいても、何度立ち上がっても、やっぱり、死にたくて、そんな自分に涙が出ます。

友人に、ダチョウになりたいと話しました。ダチョウは、3秒しか記憶が持ちません。走り出したあと、自分がなぜ走っているのか覚えていないんです。だから私はダチョウが良かったとふざけて伝えると、友人は、自分はもう一度人間がいいと言いました。もしダチョウになったら、いい思い出も忘れちゃうんだよ。と、言いました。

わたしは、いい思い出も忘れてしまうけれどダチョウがいいです。忘れてしまっていることも忘れてしまうダチョウになりたいです。

本を読んだり、考え方を改めるための勉強をしました。対人関係療法を学びました。生きる努力はしているつもりです。カウンセリングに通い、通院しています。
できることは全てやっているつもりです。

それでも死にたい私は、どうしたらいいでしょうか。
生き方がわかりません。辛いです。朝が来るのが辛いです。夜眠れないのが怖いです。上手く生きれない自分憎いです。

どうすればいいか、全くわかりません。
相談内容も、何を相談したらいいのか。
これを読んで、何かアドバイスがあれば、していただきたいです。私に生き方を教えて下さい。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

Related Posts