Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

後輩が苦手。後輩の方が仕事ができるけど、先輩面してしまいモヤモヤ

初めまして。mukuです。30代後半、2歳の子供がいます。

昨年から夫が私を避けるようになり、家庭内別居。パートナーシップがうまくいかないことから心理学を学び始めました。

そこで、自分の内面を見つめ直そうと思った時に、あることに気づきました。

それは、私は年下(特に女子)が苦手だということ。
そして、基本的に周りの人をライバルと見てしまうこと。

思い返せば、小学生くらいの頃から、近所にいる一つ下の女の子を敵対視?していたような気がします。

小学校へ歩いて登校してる時に、前にその子がいたら追い抜いてみたり笑。

中学と高校の時もそうです。
女子校の中高一貫校で上下関係が厳しいテニス部に入っていました。
とにかく私はテニスが下手で、今思えばテニスが好きだったわけでもないかなと。
ただ、友人がテニス部の友人しかいなかったし、辞める方が勇気がなく続けていた感じだったのもあります。
後輩にアドバイスを求められても上手く伝えられないし、正直後輩の方が上手いし。
でも、「こうしたら良いかもよー」と形だけのアドバイスをして、先輩ヅラしてしまう自分。
「この先輩下手だけど、決まりだから聞いとくか〜」と形だけで聞かれてるのかなーと思いながら先輩面してました。

なので、今となってはせっかく6年間も青春時代に部活をしたのに、仲の良い後輩などはいません。

そして、大学。私は授業も真面目に聞いている方でした。友達が隣で寝てるのを見ると素直に板書の内容を見せてあげる気にならず。
要領のよい友達が憎かったのかな?お。

そして、現在。社会人になってからも。
医療系の専門職で12年勤めていて、中堅です。部署内でも後輩が多くを占めるようになりました。女子が多いです。
専門職なので、日々勉強が必要だし知識量も大切です。

働いて数年は必死に勉強していましたが、5年くらいでなんとなく燃え尽きてしまいました。それからは簡単な資格はとったりしたものの、婚活や妊活などプライベートを優先してきました。
30手前で結婚に焦り、婚活して結婚、そして次は妊娠に焦り、不妊治療して出産しました。

ただ、同じ部署で12年も勤めているので、それなりの中堅の立ち位置にはいます。
前任の部長になぜか気に入られ、部署の顔といってもいいような責任ある仕事の補佐も任されたりもしてました。

細かいツメは甘いのですが、見た目としてはなんとなく仕事はしてる風なことはできてしまいます。
ただ、本当は自分で決断できず、色んな人に相談して決めたことばかりでした。

そして、一昨年出産、昨年育休から復帰してから自分の仕事のできなさに落ち込むことが増えました。

私が育休中に資格を取っていた後輩や、私より仕事もできるなぁと思う後輩ばかりです。

こどもが小さく夫との関係も悪化してる今、なかなか勉強する気にもなりません。これも言い訳だと自覚しているのですが。

後輩は仕事ができるようになっていて、
私のミスや、「こうしてほしいです」など指摘されたりすることもあります。。そして、そういえば、この状況、前にもあった!子供の頃から年下が苦手だったのかも!と気づきました。。

あと、最近、若い後輩女子が結婚→妊娠をトントン拍子で進めているように見え、それになんとなくザワザワしてしまったり。
私は婚活も妊活も不妊治療も苦労したので嫉妬なのかなーと。

これには幼少期の家族との関係に問題があるのでしょうか?

思い当たることとして私には一つ上に姉がいて、姉はとても優秀でした。何をしてもできる姉。それなりに比較はされたかなと思います。

姉は優秀な学校に入り、就職も、結婚も、順調に見えました。私はそれをいつも追いかけてきた感じでした。
それでも私は勉強は苦ではなく、姉よりワンランク下のそれなりに偏差値の高い学校に行き、資格も取り、世間的には、優等生だねと褒められてきました。

母からは「mukuは要領悪いけど努力家だよね」とか「姉がいるからちゃっかりできてるよね」とよくいわれていました。

原家族自体は、家族を大切にする父とちょっと批判的な母?のもとに末っ子で生まれ、
甘やかされたりもしていたし、わりと円満な家庭だったのではと思います。

このザワザワをなくすためにはどうすれば良いのでしょうか。ワークなどあったら知りたいなと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. mukuさん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。
    ご相談ありがとうございます。

    昨年からご主人がmukuさんを避けるようになった、とのこと、
    カウンセリングのセッションであれば
    その点についても伺いたいところです。

    しかし今回は、頂いたご質問の

    年下(特に女子)が苦手だということ、

    基本的に周りの人をライバルと見てしまうこと、

    にフォーカスして回答します。

    周りの人をライバルとして見てしまうのは、
    つまり、常に自分を周りの人と比べている、ということですよね。

    それは職場のみならず、家族、夫婦、を含めて、
    あらゆる人間関係に見られることであり、
    mukuさんの生き方、在り方、に反映していると思います。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n50881e81b692?sub_rt=share_pw

  2. mukuさんがそもそも自分を見つめようと思ったのは、パートナーシップがきっかけとのことでしたが、今回本当に知りたいことはなんでしょう?

    パートナーシップをどうにかしようと思って勉強し始めた心のこと。そこから後輩とうまく行かなかったことがあった!と気が付くこともあるんですが、本当にそこを知りたいですか?

    パートナーシップから逃げていませんか?

     

    https://yukanee.space/848/

Related Posts