Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

優しい雰囲気を出してるみたいですが、それがかえって痛い思いをします

こんにちは。いつも楽しく見させて頂いております。

私の雰囲気について、ご相談させて下さい。

私は沢山の人から優しそう、とよく言われます。
唯、人によっては何言っても良さそう、他の人には言わないような暴言を言われます。
酷い時には、そんなんだから舐められるんだ!もっと強くなれ!と言われた事もあります。

逆にそういった人達が責められたら、言い訳したり尻尾巻いて逃げていたので、「?偉そうに言ってたのに?」と衝撃を受け、頭が痛くなりました。

私も言われっぱなしは嫌なので、たまに武道派らしく言い返した事もあります。ひるむ人もいれば、予想外に痛い所をつかれたのか余計にヒートアップする人がいました。

言ってはいけない事を、ハッキリ言わないと分かんないんですか?と突っぱねたくなります。でもいちいち反応してるのもアホらしく、優しい雰囲気は私の長所でもあるし、隠したりするのも何か違う気がするし…

色々考えていたら疲れてしまいました。
こういった時、どのように考えたり、感じた方がいいのか、皆様の知恵を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. むっくさん、ご相談いただき、ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    優しい雰囲気はとっても素敵なことだけど、なんだか損しているような、なんだか嫌な思いをする。
    そういうことがあると「どうしたらいいのかな…」という気持ちになるのも無理ないことかと思います。

    むっくさんの優しい雰囲気という長所を活かしながらも、嫌な思いをしないですむにはどうしたらいいか?について考えてみたいと思います^^
    今日は、「自分を大切にすると、周りからも大切にされる」というパターンを使ってご回答しました。
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-115/

  2.  

    むっくさんのご相談を見た時、私もそんな感じのことがあったなぁと懐かしくなりました。特に男性に私の場合はこういう言動をされることが多く、また一部の女性にも同じようにされたこともあり、「一体どうしたらいいんだよ」という、モヤっとした気持ちを抱えてきたことがあります。

    でもそういう「個性」については、何よりも「そのままで在ると決める」のが、心地よいことなんだなと最近は考えています。そのままで在るとは、そのままの自分で存在すると決めること。

    誰かに言われたこと、何かの目にあったことで自分を変えると決めてもいいし、何を言われようが私はそのままで存在すると決めてもいいと思うのです。

    https://yukanee.space/845/

  3. 優しい方(優しい雰囲気が無意識に出ちゃってる)というのは、こういった問題にぶち当たることが多いですよね。

    人は優しくされると、相手に好意を持ったり感謝したりします。

    それは、「返報性の原理」が働くからなんです。

    舐められやすい人や当たられやすい人というのはこの返報性の原理をブロックしているからなんです。

    同じように優しいのに、なぜ?あの人は大事にされたり感謝されて、私は酷い扱いを受けるの?という話を書かせていただきました。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nc86cef625ace

Related Posts