Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

出産を前に夫に冷めてしまった

付き合って半年して同棲して、同棲後半年して入籍と一緒に妊娠が分かりました。そこから半年ほどになります。

来月で臨月を迎えるのですが、夫に冷めてしまいました。
仕事から家に帰る前にショッピングやカフェタイムを楽しんでから、帰りたいと思うようになりました。
夫は妊娠中であることを気遣って、早く帰り晩ごはんを用意してくれてるので、それを思うと早く帰らなければと寄り道せず帰っています。
帰っても会話もないし、ひとりでぼーっとしたいと思ってしまいます。

一度、夫が突然夫の妹からベビーグッズを借りてきたことがあり、私はそのグッズが全然気に入らなかったんです。元々夫はシスコンの気もあり(夫に自覚なし)、義妹と一緒に私たちの子のベビーグッズを決めている感じがして(義妹に子育て経験もあるからか、私より義妹の意見を優先)、義妹からレンタルするのは嫌だと言ったことがあります(汚すと悪いから〜みたいな感じで伝えました)。
義妹は何かと気にかけてくれ、私にとって有難い存在でありつつも、まだ関係もまだ浅いため好きでと嫌いでもなく距離感を持ちながら接してます。

それが思い当たる原因なのですが、それからベビーのことを相談しても、主に使うのはあなただから好きなもの選んでと言うようになりました。私も言葉どおり受け取り、ひとりでベビーグッズ選ぶようになり、夫は私がこれを買ったよと言っても興味を示さなくなりました。

他に、産まれたら趣味に出かけられなくだろうな、ひとりの時間がほしくなるだろうな、子育てで疲れたら外食すればいいよ、産まれてすぐの時期だけど仕事だから仕方なく休日付き合いで出かけるね等、なんとなく子育てが私の仕事で、自分はそれに付き合って束縛される存在、他人事のような発言も増え、私からしたら、子育てに興味ないなら、夫いらなくないか?ひとりで子育てした方が楽じゃないか?と感じ、夫がいる意味を見出せなくなりました。同時に気持ちも冷めてしまい、一緒にいることや話すことが苦痛です。

妊娠中ということもあり、ホルモンバランスの関係もあると思いますが、なんとか出産までに立て直したい気持ちがあります。

まず何から始めればいいでしょうか?助けていただければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 男性心理と愛されコミュニケーションの専門家
    タロットリーダー/心理カウンセラー愛未です。

    ゆいさん、はじめまして!
    ご相談ありがとうございます!

    体調はいかがですか?ご自愛くださいね。

    妊娠、出産、大きなイベントの中ではこれまでもあった問題や悩みが表面化することがあります。
    見方を変える参考になればと思い、お話をさせていただきました。

    ブログとYouTubeにて回答をしています^^

    ▼ブログ
    出産前に夫に冷めてしまったが関係を修復したい!妊娠という大きなイベントでこれまで既にあった感情や問題、課題が浮かび上がってきたのかもしれません

    ▼YouTube
    https://youtu.be/m4s3XWVMbU0

Related Posts