Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

感情的に納得のいかない仕事、どういうマインドでいれば気持ちの負担を軽減出来るのか

はじめまして。
仕事の問題について色んな角度から意見をお伺いしたく相談させていただきます。
私は、フリーで人前に出る仕事をしていて他にも生活のための仕事を兼ねながら細々と活動を続けています。もともと好きなことに関して、特に仕事に関しては頑張りすぎる傾向が強く自身が出る仕事に対しては完璧に出来ないと気が済みません。
問題というのは、直近で引き受けたお仕事の量が尋常じゃない程多く、私自身も引き受けた際には(大変だろうな)程度の予想だったものが、こなせない程の量で私が引き受けたにも関わらず正直まいっています。矛盾しているようですが本当に出来ないのかと言われたら、出来なくはありません。ただ、体力の消耗と疲弊がこれまで以上に激しく自分自身が耐えられるか自信がありません。えらいものを引き受けてしまった自分に対しての浅はかさと、現場ではおそらく誰もこの問題に気づいていないであろう複雑な感情でこの数ヶ月まいっています。
仕事はもう始まっていて、毎日何とか通っています。具体的な情報を出せず歯痒いのですが、仕事自体はこれまでのペースよりは遅くとも何とか着実に終わらせてきています。ですが、感情が全くついていきません。あまりに疲れ過ぎて(?)部屋で1人で過ごしている時涙が出ます。
周りからは、比較的大丈夫そうな印象を抱かれることが多いのですが私自身はそうでもなく、これまで何とかがんばってこれただけだと思っています。
活動を始めてある程度の年数は経つのですがこんなに感情的に納得のいかない仕事は若手以来で、こういう時どういうマインドでいれば気持ちの負担を軽減出来るのか、知りたいです。自分の気持ちに正直になってしまうと、もう仕事を降りてしまう気がして怖いです。家族構成は三人兄弟の真ん中で姉と弟がいます。父は幼少期から中高生位まで酒癖が悪く母が子育ても仕事もこなして、色んな相談事まではできず1人で決断する事が多かったです。
この問題が自作自演だとしたら、どういう意味なんだろうと疑問です。ある意味幅を広げるチャンスなのかもしれないけど、やる意義を感じられません。
長くなり申し訳ないのですが、何かしら意見を聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. SKさん、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    本当に頑張り屋さんでお仕事に対して真摯に向き合っていらっしゃるSKさん。
    ご自身で思われているよりも、ずっとずっと頑張っていらっしゃいますし、耐えに耐えていらっしゃるのではないかと思います。

    でも、そんなSKさんが、
    >ですが、感情が全くついていきません。あまりに疲れ過ぎて(?)部屋で1人で過ごしている時涙が出ます。
    とのことで、これは、SKさんの努力が足りないとかそういうことでは全くなく、本当に状況的に大変なのではないかと思います。
    大変な中、勇気を持ってご相談いただき、改めて、本当にありがとうございます^^

    こういう納得がいかずとっても大変な状況の時、どうしていったらよいか、
    今日は3つのポイントをあげて考えていければと思います^^
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-113/

  2. SKさんの今回のお仕事の内容について、人前に出る方のお仕事でのお話ということでよかったでしょうか?自分が仕事を断ることに対するハードルも高く捉えられているのかも知れませんね。

    元々「自分に頼んでくれているのだから、仕事を完璧にしてその気持ちに返したい。」という気持ちもあったのかも知れません。

    今回、ご質問の「自作自演だとしたら?」という部分と、「幅を広げる時の仕事の見分け方」をお伝えしたいなと思います。

    https://yukanee.space/831/

  3. SKさん

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    ご相談ありがとうございます。
    お仕事、涙が出るくらいまで頑張っているSKさん。
    本当によく頑張っています!
    辛いですよね。。
    お身体は大丈夫ですか?
    睡眠はしっかり取れていますか?

    もしも逆の立場で、SKさんが友達に同じ相談をされたら、
    SKさんはその友達に何と言うでしょうか?

    「本当によく頑張ったよ。
    もうそんなに頑張らなくていいんだよ。
    ちょっとひと休みしてみようよ。
    身体壊したら大変だよ。
    ゆっくり休んだほうが良いと思うよ。
    事情を話して、この仕事から引いた方がいいんじゃないかな。」

    きっと、そんな風に言ってあげるのではないでしょうか?

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n48518c94dfe8

Related Posts