Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人といるとどっと疲れてしまいます

ココロノマルシェにいつもお世話になっています。

親密感のおそれが強く、恋愛も怖くなってしまったので、乗り越えるためにいろいろやってみようと思っている者です。先日根本先生のカウンセリングでは、私について、幼少期にお姫様でいられず武士になったケースとお話をいただき、姫トレーニング中です。

過干渉な母の影響で小さい頃から感情を殺して周りを優先する振る舞いをしてきました。一見それなりに友人がいるように見られるのですが、自分の本音を出せる人間関係があまりないのが悩みです。

今回の相談内容は、友人と1日キャンプで過ごしてみたところどっと疲れてしまったことです。

友人とは数年前にたまたまアウトドアで知り合いました。何となく気が合う感じがしており、何度も一緒に過ごして、泊まりで出かけたこともあったのですが、今回は以下のような場面にすごく負担を感じました。私のきつい部分が出ていると思いますが、正直な言葉で相談させてください。

①食べたいもの、寄りたいお店など、「何でもいいよ」と言い、自分がどうしたいか言わない。
②自分で考えて行動しない。常に私にお伺いを立てるか、私の指示待ちでぼーっとしてる。
③運転中、細い道に差し掛かると「は?え?これ対向車来たらどうすんの!?」などと、文句を言う。
④夜中に風が強いことに気づいた私が補強の作業をする➡︎気づかなくてごめんね、と言われる➡︎私は全く気にしていなかったので、大したリアクションをしなかった➡︎帰宅後に改めて謝罪メッセージがある
⑤並んで歩く時の距離が近い、パーソナルスペースに近づきすぎる
⑥体臭がきつい、、、
⑦年々太って巨大化している
⑧私が断っても、ガムや食べ物などをすすめてくる。

①②について今までは、友人の意見がないのはさみしいけど私の行きたいところに合わせてくれるからまあいいか、くらいに思っていましたが、今回は少しは考えてよ!と感じました。

③は、どう答えたらいいのかがわかりませんでした。私に話しかけているわけじゃないなら、巻き込まないでほしいし、できれば無視したいくらいでした。その時は、お互い譲り合うしかないんじゃない?と答えましたが、車の狭い空間で聞かされる文句って正直苦しいです。もし私が運転していたなら、道細いなーと思っても自分の判断で対応します。私には自己完結ぐせがあって、かつては文句を言う人の気持ちが感覚的にわからない傾向があったで、このような他人の文句に寄り添えないのかと思います。

④については、私は何も気にしていなかったので、繰り返しごめんねと言われると、重く感じました。ごめんねと言わせる気持ちにさせてしまった私が悪いような気分になるので苦手です。

⑤〜⑦はどうして負担に感じたのか、自分ではさっぱり意味がわかりません。

⑧は、「ありがとう、普段からガム食べないからいらないよ」など、私は一度断っているのに、こちらの意向を無視してすすめてきます。よかれとと思っているでしょうが、私はとてもうんざりしてしまいます。過干渉な自分の母親と重なって、自分が尊重されてない気分になるので苦手なんだと思います。1度断ったことは受け入れてほしいです

これらは前から友人に感じていたことではあるのですが、今回はどっと疲れてしまいました。気の合う友人と思っていただけに自分でも戸惑いました。どれも私が自分を出せていなかったり、親密感の恐れの強さが関係した出来事のかなと思っています。

④とか⑧については、友人に見捨てられ不安があるのかなーとも感じました。

この友人のことは嫌いとまでは思いませんでしたが、今回のことでかなり気持ちが重苦しいのでまた自然に会いたい気持ちになるまでは無理に約束はしないでおこう思っています。

この友人に限らず、私は恋人ともこのような場面で苦しくなりやすいですし、普段から何時間も人と一緒にいると大変疲れやすいです。もっと楽に人付き合いできるようにはどうしたらいいですか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ともさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    キャンプでは、なかなか疲れる経験をされましたね(汗)。

    今回私からは、

    • 武士(自立)のともさんの、依存のお友だちへの不快感の話
    • 過干渉のお母さんの影響による、心理的・物理的な距離感の話

    の2つの視点から考えつつ、

    • 「これが今の私」でも意外と大丈夫だったりもしますよ?!
    • お友達に「姫」の見本を見る?!
    • お母さんとの関係について

    の3つのご提案をしてみました。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/hitotoirutotsukareru/

  2. ともさん

    初めてまして。

    コンサルタントのなすたかひろと申します。

    なぜ友人と合わなくなったのか、もっと楽に人付き合いできるようになるにはどうしたらよいかを書いてみました。

    とりあえず友人の方との関係でしんどいなと感じたのは順調っすね!!ってことだけでも覚えていただけると嬉しいです。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12820264226.html

Related Posts