Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

How to 武装解除

こんにちは。最近、本サイトにたどり着き、自立系武闘派女子、という言葉を知った26歳女です。
かなりの長文失礼致します。

当方は今まで、なんだか自分は普通の女子とは違うなぁ、と思って生きてきたのですが、
自立系武闘派女子という存在を知り、結構当てはまるかも、と同志がいたことに喜ぶ一方、もれなく特有のモヤモヤを抱えて生きておりますので、ご相談させて頂きたく存じます。

特に何か、精神障害を抱えているというわけではないのですが、長年走り続けてきたせいか、気付けばちょっと窒息しそうな自分がおります。(今直ぐ窒息死、という訳ではないのですが、正直、このまま走り続けるのは苦しいし、犠牲を出して走り続けた先に何があるのかと)

俗に言う自立系武闘派女子、は何か過去にそうならざるを得なかった何か(環境、出来事)、があるとのことですが、当方の過去を振り返ってみても、特にそんな衝撃的な出来事も環境もなく、、なんなら、恵まれた一般的家庭で育ってきたと自負しております。(両親ともに健在、四年生大学を卒業、なんなら留学にも行かせてもらい、一般企業に就職致しました。)

強いて言えば、小学生の時にいじめにあったことがある、中高は一貫校の進学校で厳しい学校だった、部活(チア部)も結構ガチだった、くらいでしょうか、、(でもそんな人たくさんいますから、これが原因ではないような、、)

思いあたる事件はないものの、思考回路は自立系武闘派女子のそれで、自分の精神空間にはインナーチャイルドらしきやつはいますし、
恋愛面で言えば、
「そもそも恋愛的に人を好きになるってどういうこと?どういう感情?」
「もしかして、自分はアセクシャルなのか?それとも同性愛者なのか?」と、迷走しております。
それならそれで良いのですが、自分がなんなのか分からず、、最近は普通に人を好きになれるって本当に才能だなと思う一方、
26にもなって気持ち悪いですが、やはり、恋、というものを自分も体験し理解したいと思っております。
(恋愛が全てではないかと思いますので、別に恋愛出来るようになることがゴール、ではないのですが、恋愛面で言えば)

仕事面で本当に忙しい時は、自分の精神面など振り返る余裕もないので(四方八方から来る攻撃を阿修羅の如く薙ぎ倒さなければなりませんから笑)、気にしていなかったのですが、今は自身を振り返れる程、余裕が出てきたのか、どうやったらこの思考を変えられるのか、悩む日々です。

自分を忙しくし、思考を奪うことも出来るのですが、それでは根本が解決しておらず、問題の先送りに過ぎないので、
余裕が出てきた今このタイミングで、長年のモヤモヤを解消したく思っております。

サイトを読ませて頂いた結果、当方も所謂、サレンダーが必要なのだろう、という所までは分かるのですが、

競争心をなくす、恥ずかしいをなくす、無価値感をなくす、親密への恐れをなくす、はどうやったら出来るのか分からなく、また、容易ではなく
(例えるなら、地雷のある畑を走り九死に一生を得たことがあるのに、別の畑を見せられて、この畑は大丈夫だから、ほら皆収穫してるし、と言われても、二度と畑に入りたくない、入れない、と思うのと一緒です。良い例えじゃないですが、、)

何をどうしたら良いのか分かりません、、
(もし、サレンダーの解釈を間違えておりましたら申し訳ございません。)

過去を紐解いていく、しかないんだとは思うのですが、、該当する出来事があったとしても、過去地雷にあった、という事実は変わらないので、どうしても畑には入れないかと思います。
そこの恐怖とはどうやって戦えば良いのでしょうか?

だったらカウンセリング来いよ、ということかもしれませんが、
精神なぞ自分のことなのだから、自分で考えて自分で処理しろよ、と思っていた当方が
少し勇気を出してここに質問を投げさせて頂いた、その一歩に免じて笑
(少し前だったら絶対に相談しなかったですね)

上記文章を読んだ限りで、少しでもアドバイス、コメント賜れますと大変幸いでございます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. HTさま。ご相談ありがとうございました。
    メンタルコーチのミハルです。

    少し前に投稿していただいたようですが、状況はいかがでしょうか?
    一人でがんばることが、そろそろ制限時間いっぱい! という感じに見えました。

    いわゆる『独りでの自立状態が限界=デッドゾーン』に入っていらっしゃるのではないか、と推測いたします。このデッドゾーンから抜けるためには……

    続きはミハルブログへどうぞ。

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12848402845.html

  2. 感情に蓋をして、長年生きてこられていないでしょうか?
    周りの人と関わると自分の感情が動く。
    恋をすると、感情が揺さぶられる。
    だから、自分の感情が動かないように、自分をコントロールする力を
    身につけられてきたように思います。

    今、必要なのは、自分らしい生き方とは何か?
    を紐解いていく事。

    過去の私も同じような状況だったので、
    自分の経験も踏まえて、ご相談にご回答しました!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2023/09/11/post-7491/

Related Posts