彼氏との関係について悩んでいます。

私:20代後半
彼氏:30代前半
社内で出会い、付き合って1年ほど経ちます。
付き合い始めは、ラブラブで夜遅くまで飲み歩いたり、セックスも頻繁にしていました。すぐに同棲を開始し、今も同棲を続けています。

同棲してから半年ほど経った頃に「結婚したくないかもしれない。君に問題があるわけじゃない。俺が結婚するときは、何かメリットがある時や、子どもができた時だと思う」と言われ、その時期からセックスレスになりました。
スキンシップを嫌がり、私がハグをしたり、彼の手を触るだけで「やめて!」と拒否されます。

その頃から彼は夜遅くまで飲み歩くようになって、家に帰ってこなくなりました。私に対して反抗的な態度をとるようになり、とっても辛かったです。突然「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言い出し、とにかく不安になるようなことをたくさん言われました。
でも、私は彼のことが好きだったので、なんとか関係を修復したくて頑張りました。飲み歩いていても、しつこく連絡はしないようにしたり、反抗的な態度をとっても怒らないようにしたり……。

数ヶ月経つと、彼も家に帰ってくるようになり、だいぶ関係も良くなりました。前までは何かあるたびに「俺たち、いつ別れてもおかしくない関係でしょ」と言っていたけど、そういった発言をする回数もどんどん減りました。

以前と比べると、お互いの関係はだいぶ良くなりましたが、新たな問題が出てきました。
彼にキッパリと「君のことは人間的に好きだ。女性としては好きじゃない。家族みたいに思っている」と言われてしまいました。さらに「君が結婚とか、俺の彼女というポジションにこだわるのは、君に社会的肩書きがないからだ」とまで言われてしまい、とても悲しいです。

おまけに「君に関心がわかない。外で浮気してきてもいい。きっと君が外で浮気しても気づかないと思う」などと言われました。

私の誕生日の時も「花束のプレゼントが欲しい」と伝えましたが、彼は仕事が忙しいことを理由に、いつまでも買ってきませんでした。私がプレゼントの催促をしたら「忘れてた」と言われてしまい、挙げ句の果てに「わかったわかった。買ってきたらいいんでしょ?」なんて面倒くさそうに言われ……。とても悲しいです。

あと、人前で私をけなすこともあります。
共通の知り合い達とご飯を食べている時に、共通の知り合いが私のことを「美人」と褒めると、彼は「よく見て!たいした顔じゃないでしょ」と言って、私を否定します。

外食している時に私が「帰ったら服を洗濯しないと、明日あなたが着る服がないと思う」と言ったら「彼女ヅラするな」と言われたこともあります。

もちろん、優しい時もあります。一緒にいて楽しいです。
二人でデートする時もありますし、周りにも仲良しだと言われます。
(周りにはなぜか夫婦漫才のように見えるみたいです。お似合いだと言われています汗)
彼から愛情を感じる時もあります。

でも、彼に「女性として扱われてない、適当に扱われている」と、どうしても思ってしまいます。

最近は彼から言われた言葉が溜まりに溜まって、もう彼氏と話したくないです。
なんだか燃え尽きたような感覚です。
前みたいに彼が好きだと純粋に思えません。

私の態度が以前と違うので、彼に「どうしたの?怒ってるの?」と聞かれますが、なんて言えばいいのか分からないのです。黙ってしまいます。
前まで、彼と結婚したい、もっと良い関係になりたい、セックスしたいと思っていたのに、今は彼に優しくされても「今更なに?」と思ってしまう自分がいます。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
どうすれば彼と良い関係を築けるのでしょうか。
彼は好きだけど、もう何も考えられません。