Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

能力を伸ばす努力ができない

初めまして。
私は絵を描くことが好きです。

2,3歳のときから絵を描き始めて、アニメの絵を勉強する専門学校ではクラスで2番目くらいには上手でした。少しだけなら絵の能力があるのですが、それを伸ばすための努力ができません。

今は週3日しか働いていないので、一日5時間くらい絵を練習したい、できれば8時間練習したいと思うのですが、1時間練習すると疲れてしまいます。
過去にまともに受験勉強をした経験もないので、堪えて頑張る根性を身につけていません。ましてや絵を描くという楽しいことなのに、私は投げ出してしまいます。
上手くなりたい気持ちはあるのに、それ相応の努力ができないのでここ五年間でほぼ絵が成長していません。

好きで上達したいことのために努力できるようになるにはどうすればいいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. りりさん。

    五年間変わらなかったことは
    絵の実力の他にもあると感じました。
    それをお伝えしたい と思います。

    ご回答はこちらになります。

    https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/11/30/221619

  2. 「上手くなりたい」のか、それとも「上手くなるために努力したい」のか。

    この2つは同じ願望のようでいて、似て非なるものです。

    単なることば遊びのようですが、目標を掲げるとき、そこに注意されてみるといいかもしれません。
    https://www.aikoingk.com/entry/what-do-you-do

  3. りりさんが求める「努力する才能」は、実は「絵を描く才能」とは全く別物です。
    それどころか、何かに才能があるがゆえに、往々にして努力することが出来なくなってしまうんです・・・。

    もし「りりさんが努力できないのは、りりさんに才能があるから」だとしたらどう思いますか?

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/21747b66ab9a53ef7d5ce1989dc5ed7a

  4. りりさん、こんにちは。
    好きな絵が上手になりたいのに、努力ができない。

    わたしは現役のグラフィックデザイナーで
    仕事で絵を描いたりする事もあります。
    絵を描くのが上手くなりたい。
    その気持ち、とてもわかります。

    絵が上手くなる秘訣は、やはり楽しむ事です^_^
    わたしからの回答はこちらです。

    http://ichimiyu.com/cocoro-5/

Related Posts