Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

貧乏でお金がないというコンプレックスが残っている

現在55歳の再婚夫婦です
お付き合いをして半年で再婚しました

私は元々とても貧乏でした
父親が交通事故の後遺症で働けなくて
母親がパートをして居ました
父親が早くに亡くなりその後母はお酒と歌うのが好きらしくスナックで働き
パチンコでお金を使い込み
私が10代の時に兄と私を置いて男のもとへ行きました

兄は私に小学生の頃から性的いたずらをしており、五年に渡りそれが続き
家は普通じゃない
私は幸せにはなれない
そう思い生きていました

どこにも逃げることのできない虚しさ
女はなんて弱いんだと自分が女であることを恨みました

貧乏な生活はそのあとも続き
最初の結婚相手もパチンコをしてお金を使い込みました

相手の親は金持ちでして私は夫にお前には何もないと言われました

20年近く結婚して離婚しました

その後シングルで子供とも離れて10年あまりなんとか生きてきました
収入も少なくてキャッシングで自転車操業をしていましたが
今の夫と出逢い再婚した事で全てのローンを自分の収入で返せました

今夫の会社が傾き賞与が無くなり私もパートで働いていますが厳しいです
夫は私に申し訳ないと言いますが
私も夫に対して何もない自分で申し訳ないと感じています

夫の前の彼女はシングルでしたが
社員をしていたと知り
その人と結婚したほうが良かったのでは?とお金の稼げない自分は価値がないと思ってしまいます

夫はとても良い人なので、こんな私の人生を大変なのによくやってきたよ
私さえいればいい
もう頑張らなくていいと言いダブルのバイトも始めました

どうしてもお金がない=役に立てない
価値がないという気持ちが拭えません
無いものねだりだとわかっています

私のこの拗ねた思いは、どうすれば無くなりますか?

私は苦労知らずのお嬢さんに見えるらしく
良い所のお嬢さんと思われますが
実際はド貧乏育ちやすいなんです

高価なものも持ってませんし
高価なお店にも入れません

お金を稼げばいいのかもしれませんが
フルの仕事と家事をする体力らシングルのときは仕事だけだったのでできましたが
今は家事もあるのでできません

このコンプレックスを克服したいです

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ハッピーさんこんにちは!
    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー
    朝比奈 卵です

    まずお名前が素晴らしいですね!

    ”ハッピー”って良い響きですね!
    素敵なペンネームです

    さて、ご相談文読ませて頂きました
    この見方が絶対というわけではなく
    あるひとつの見方として聞いて頂ければと思います

    どうしてもお金がない=役に立てない

    もし、これと似たような感情を感じていた家族がいるとするならば
    その人は誰でしょうか?

    続きはこちらから↓
    ハッピーさんへ

Related Posts