Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恋愛に強い抵抗がある

こんにちは。かなりこんがらがった相談なのですが、よければご意見頂けると嬉しいです。
現在23歳の女なのですが、私は恋愛に対しての思いがかなりこじれていると思います。
まず、人から好きになられると怖くて気持ち悪くて不安になるわりに、人から好かれることで承認欲求を満たしたい、というような思いもあります。
また、自分から人を好きになることがほぼできません。好きになってもし付き合うことができたとしても、その後のいろいろな進展や関係性が深まることを考えると不安や煩わしさでいっぱいになり、好きという思いがわきません。
自分に自信がないため、この人もてるだろうな……と思う相手には気が引けてしまいます。
自分が「この人なら自分を好きになってくれそう」という人しか恋愛対象にすることができないので、相手も同じように妥協して私を選んでいるんじゃないかなあと思ってしまうところがあります。
恋人から大切にされている友人を見て、自分はそんな大切にされても受け取れない、そもそもそんな大事にしてくれる人に出会えるわけないと感じます。
なんでみんな普通に人を好きになって恋愛できるんだろう…と不思議な気持ちです。
しかし、上記のように恋愛への抵抗がかなり大きいにもかかわらず、自分はこのまま一生恋愛できないのかな……という悲しさや焦りもあります。
こんがらがりすぎて自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。
何か自分の気持ちに気づくヒント、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. サエさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    私も似たような気持ちを抱えておりました。親近感。
    お若いのにご自身のお気持ちをよく分かってらしてすごいですね。
    ご相談文も分かりやすいですし、サエさんはモテるタイプなんですよね。

    恋愛に対する不安やおそれがあるときは、人との仲良くなることへのおそれ(親密さへのおそれ)や無価値感(と承認欲求)が隠れています。
    カウンセリングでその感情を癒すのがおススメですが、それ以外にもできることはあります。
    まずは自分を好きになりましょう。
    詳しくは以下に綴っています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12827317179.html

    応援しています。

  2. サエさん

    NY在住10年 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    ご相談ありがとうございます。

    人を好きになり、関係を深めて、結婚して、、、

    一見あたりまえに見えること、みんながやっていること、
    それが実はとても難しいことだって感じる気持ち、
    よくわかります。

    でも、安心してください。
    そのように感じているのは、決してサエさんだけではありません!
    多くの女性が、そして男性も、実はそう感じていると思います。

    それに、一見何事もなく順調そうなカップルでも、
    実はいろいろあって、お互いに様々な努力をして、
    関係を育んでいるのです。

    サエさんはまだ23歳。
    これからたくさんの男性と出会って、
    サエさんの人生がどんどん豊かになりますように、
    という思いを込めて回答させて頂きます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/ne3ce4e24f322

  3. 一見、矛盾しているように感じるかもしれませんが、どちらも根底に『自分が自分を認められていない』という共通した問題があると思います。

    自己肯定感を上げることが大切ですが、その時に出てくる『どうせ◯◯』という心の声にも耳を傾けてみましょう。
    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/08/20/marche-608/

Related Posts