Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼が馬鹿にしてくる

初めてこちらを利用します。どうぞ宜しくお願い致します。

私と彼は40代同士で、10年以上一緒にいます。
私は、対人恐怖や不安恐怖から人や外と関わることが苦手ですが…自分なりではありますが、少しずつ色んなことを学んでる最中です。

ただ、彼は年齢的にも「年齢に相当する常識は理解すべき」と考える人で…私が分からないことがあれば、ものすごい勢いで馬鹿にしてきます。

私は強めな口調で話をされると、怖くなってしまい頭が真っ白になってしまいます。
それでも、なんとか話を聞こうとしますが…それでも分からないことがあれば「本当は分かってないでしょ?!普通の人は分かるハズだよ?!こんなの常識だよ!?」と言われます。

確かに話の内容では「40代の大人がわからないと世間では恥ずかしい思いをする」こともあると思います。

でも、分からないこともあって教えてもらおうとしても更には説教されては教えてもらうことが多々あります。

私自身にも、もちろん原因はあって言われたとこを調べたりしていますが…彼の言い方が、あまりにも厳しくて怖いんです。

こんな彼の言動に、出来るだけストレスを感じることなく対応したいので、何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. らむうさん、あげまん!

     

    オトコがてばなせない、とくべつにいいオンナ!

     

    そんなおはなしを、今夜21:00からYouTubeライブでいたします。

    アーカイブものこします。

    らむうさんがお好きなときにお好きな方法でごらんくださいね。

     

  2. らむうさん、初めまして^^

    カウンセラーの愛美(まなみ)です。

    馬鹿にされたり強い口調で説教されるのは怖いですよね。

    らむうさんの中に「彼が正しい=私が間違ってる=私が悪い」という図式が出来上がってるのかな?とお見受けしました。

    その思い込みはどこからきているのでしょうか?

    自分を守り、怖さの原因と向き合うことをおすすめしています。

    続きはこちら

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/09/10/231117

  3. 『馬鹿にしてくる彼が怖い』のではなく、そう見えてしまうのは自分の中にある思い込みの仕業です。

    自作自演で今の世界を作っているのだとしたら、自分の力で変えることもできるハズですよね。

    ネガティブに働く思い込みが生まれた原因を探っていきましょう。
    ====回答はこちら====
    https://counseling-sou.com/2023/08/18/marche-607/

Related Posts