夫婦なのに、夫のお給料を使うことに罪悪感を感じます。
とはいえ、本当は、彼に経済的な面で甘えたいなとも思います。婚活時代、例えば彼女にご馳走をしない堅実な男性に対して、将来を考えると不安になるので拒絶したりしてきました。そして、家計を私が管理したい、とも思うのです。浮気で使っていないか、とか、全てが可視化されないと不安なのです。生活費だけ渡されるのは、「一緒に財産形成しているのに、残りのお金が全部彼のものなの?」という、なんだか損した気持ちになってしまいます。
今は独身ですが、私には婚歴があります。結婚していた頃は、彼の稼ぎを使うことへの罪悪感から、自分も働かねば、と、フルタイムで働き、かつ、家事を全て担っていました。食費や家賃以外の生活費は、自分の消費分は自分でまかなっていました。したがって、一家の貯蓄が増えたものの、目的のない貯金に対して虚しさも感じていました。
おそらく自分のマインドの持ちようだと感じています。
なお、お金のマインドは両親のそれに大きく影響を受けるとのこと。
振り返ると、専業主婦として母は、しっかりと家計を管理し、父は母を全面的に信頼し任せしていたと推測します。母が自分のためにお金を使っているところをみたことはなく、その姿が私には息苦しさを感じます。
このところ、ご縁に恵まれ、今お付き合いしている人との将来を考えるフェーズに入りつつあります。なのに、結婚後のお金のことを考えるとどんよりした気持ちになります。特に今回は、前妻との間にお子さんがいるので、養育費や教育費等のマネープランを共有してほしいですし、彼の実子とはいえ、家庭外へ貯蓄が流出すると考えると、世間的にみると稼ぎの良い人に当てはまるのですが、現時点では、正直もやもやもします。
とにかく、彼と、お金の話を爽やかにできるようになりたいです。それに何より彼が好きな仕事を楽しめるように、そして、成功(年収アップ)できるように、パートナーとしてサポートしたい。「働くモチベーションは家族のため」といってくれる彼の気持ちを受け取りたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
ゆずさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
よくお勉強されてらっしゃいますね。
ご自身のお気持ちを冷静に見つめてらっしゃいますね。
ご相談文も読みやすいし、こうしたいという理想も書いてらして、ゆずさんはモテる女性でしょうね。
そんな素敵な方からのご相談ですので、喜んで回答に参りました。
私自身、カレのお金を使うことに強い罪悪感を持っていたこともあります。
今もたまに感じますけど、私なりにお金とは仲良くなってきました。
今回は、以下の2点についてお伝えしています。
自立を手放して、相互依存を目指しましょう。
自分の魅力を認めたら、恵まれていることへの罪悪感も和らぎます。
回答は以下のリンクよりお読みくださいませ。
https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12826215526.html
応援しています。
ゆずさん、ご相談ありがとうございます。
今回は「お金の問題」ということでご相談を頂いておりますが、ご相談の本質は「パートナーについて見張ってしまう気持ち」について、お金に載せてしまっているのではないでしょうか?そしてその見張ってしまう気持ちの奥には「もっとパートナーと親密になりたい」という気持ちをお持ちなのではないでしょうか?
今回はこれからゆずさんがどんな風にパートナーになる人と、お金を通じて気持ちを通わせていくのがいいのかも合わせてお話をさせていただきます。
https://yukanee.space/752/
ゆずさん、ご相談頂きましてありがとうございます。
お金に対する観念や価値観って、ゆずさんのおっしゃるとおり、自分の親からかなり影響を受けるものです。
彼のお金を使うと罪悪感があるとのことですが、ゆずさんは、そもそも、
「お金を使う=お金が減る」という部分にだけにフォーカスして、生活するようになっていませんか?
こういった考えを変える方法を書かせていただきました!
私の回答はこちらです▽
https://note.com/karinnneko/n/nbbf7fb9de0d7