現在30代女性のおもちと申します。
今回、初めて投稿します。
1年ほど前、約10年働いた職場を退職しました。
原因は過労で体調を崩し1年休職したのですが、復職時に男性上司から「復職なんて信じられない。普通転職するだろ」と言われ、会社もこの上司を守る体制だったため、ここにいても仕方ないと思ったからです。
また、過労を訴えたにもかかわらず対応してくれなかった男性上司は何事もなく昇進しており、上司の男性同士のつながりで私だけ追放されたような気持ちでの退職でした。
同期・後輩やパートのおばさまたちとは仲良くやっていて職場には愛着があったし、褒めてもらえると思ってひとりで頑張って、私はバカだったな~と泣きました。
1年ほど無気力で過ごし、なんとかしなくてはと行き始めた職業訓練校も先月終わってしまったため、転職活動をしています。ですが、就職への憂鬱さが晴れません。
これまで2件面接に行けたのですが、
1社目は興味のある業界で男性が多い職場でしたが、なんとか3次の役員面接に行けました。4人の男性役員でしたが、面接中にも自分を好意的に見てもらえてないと感じ、案の定面接は15分で終わり不採用。
男性が多い職場だと自分が出せないかな、と思い、それならと次は女性が99%の職場で面接。
ですが、直属の上司になる人がおそらく女性から男性に変わったトランスの方で、初出からかなり態度が悪く、面接の終了時にも下を向いて座ったままで挨拶なし。他の女性社員の方はみなさん丁寧だったため、面接まで進み、私の事を攻撃する人(自分の中では男性のイメージ)が居ない職場でのびのび働ける♪と期待してしまった分、まさかの展開にショックを受けております。(内定が出ても出なくても選ばない方がよいと判断しています)
どこで働くにしても上司は男性の場合が多いと思うのですが、前職や転職活動を通して男性(上司)に対して苦手意識を持ってしまい、これからやっていけるのかな……と不安になっております。
家庭環境ですが、母親はバリキャリで高い役職に就きガンガン働いており、父親はのんびりした性格をしています。私もどちらかというとのんびりしていますが、幼いころから母親と比べられているような気がしており、いつも自信が持てない感じです。
また、これはまた別の大きな悩みなのですが、彼氏が欲しいと思っているのですが居たことがないです(……)私の事を理解してくれる男性はいない、と思っている所があります。
元の職場の男性上司を許すことが必要だと思うのですが、ふとした時に怒りを感じます。
また男性と言っても色んな方がいるとはわかっているのですが、私は男性に好かれないという固定概念があるのかなと思っています。
質問がとっちらかってしまい申し訳ありません。
これから生きやすく考えられるアドバイスを頂けましたら幸いです。
おもちさん、ご相談ありがとうございます^^
「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
私自身、ちょっと年上の男性から全く好かれない10代・20代を過ごしておりました(涙)。
なので、おもちさんのご相談文を読んで、大変共感した次第です^^
その上司のことはお怒りになられて当然かと思います。
ただ、その上司を許すかどうかはおいておいて、男性に対するネガティブな思いというのを癒していくと、
〇職場的にもプラスになる。
〇パートナーシップ的にもプラスになる
という一挙両得的なポイントでもあるのではないかと思います。
是非、おもちさんの楽しい仕事&パートナーシップを応援できればと思い、ご回答したいと思います^^
今日は、
〇男性に対するネガティブな思いを形作るようになった過去の出来事を考える
〇その過去の出来事を感情的に癒す
という点をご回答しました。
何か少しでも参考になれば幸いです^^
▼詳しくはこちら
https://nouchimichiru.com/marche-109/
おもちさん、こんにちは!
1年休職されて、活動する準備ができるほどエネルギーが回復されていて、すごいです!
男性に対して、
どうしてそこまで嫌悪感を
抱いてしまっているのか?
弱い自分はダメな自分。
人に頼ることはダメなこと。
と女性である自分を
否定し続けてきた部分はありませんか?
そんな観点からご質問にご回答しています。
▼続きはこちらから
http://counseling-lotus.com/2023/08/17/post-7435/
おもちさんは現在の体調はいかがでしょうか?過労で倒れてしまうほどの頑張り屋さんということなので、他でも色々無理を重ねたりしていないでしょうか?
まずはご自身の体調を優先して、しっかりと気持の上でもお休みをとってくださいね。
一年無気力で過ごしたということを書いていらっしゃいますが、ぼんやりしていても色々頭の中では考え事があったり、職業訓練に通っていらっしゃったりしていたので、まずは「自分を大切に扱う方法をたくさん持つ」ということも、ぜひこの機会に手にしてみるといいかもしれません。
さて、今回は「男性の上司への苦手意識」ということでご相談いただいておりますが、私がお伝えすることは「男性」にフォーカスしたお話とは少し違っています。
なぜ?
という疑問についても一緒に説明していきますので、最後まで読んでみてくださいね。
https://yukanee.space/595/