Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人への憎しみや怒りを断ち切るにはどうしたらいいでしょうか?

40年近く心の病を患っています。それ以前から、すでに小学校で交友関係でつまずいてしまい、以後苦しい人生を歩んでいます。
中学入学と同時に、聖書を通して神の存在を知り、以来、ずっと毎晩のようにこの苦しみから解放してもらえるよう祈り続けてきました。
幼少期から、難しい状況下で相手に伝わるように、こちらの胸中を注ぎ出すことができず、喚き散らしてばかりいました。
親から理解される事はなく、いつも叱りつけられるばかりでした。それで、優しさのかけらもない、情のない人間になってしまいました。
そんな内面の激しさとは裏腹に、人前では全く話すことができず、そのことについてずっと神に祈り続けてきましたが、40年以上経ってようやく聞かれたのかな、と思っています。
しかし、この険しい歳月の間にすっかり心をやられてしまい、今では体にも来てしまっています。
考え方、物の見方、全て否定的で、一度対人関係がこじれると、その憎しみたるや半端ありません。これは相手に対してと言うよりも、自分自身にとって大きな打撃となります。
薬を飲んだところで、その性格に変化は見られず、今もそれなりに聖書を勉強していますが、その正しい基準に耐えられず、神を愛せず、隣人も愛せず、それで自分は神の祝福に入れないで、こんなに苦しんでいるんだと思っています。
ただ素直に、神のもとに行って、「助けてください」と心から祈るだけで、神は助けの手を差し伸べてくださることでしょう。しかし、それすらできません。すっかり心が硬くなってしまい、神の下に行きたくない、神のことが嫌い、一応、神に関する知識を教わっている身としては、人に対してもそうですが、神に対する憎しみも克服しないことには、どんどん消耗していくばかりです。
憎しみの対象となる人は、長期的なスパンで入れ替わり立ち代わり、常に複数おり、頭の中では当人との口論ばかり、すっかり疲れ果ててしまい、何よりも、睡眠障害に悩まされています。
病院の治療が嫌で、薬漬が嫌で、10年ほど前に薬物療法から物理療法に切り替えて、2度目の断薬を試みましたが、見事失敗に終わり、今ではどんなに薬を飲んでも眠れなくなってしまいました。
その治療者に対する憎しみ、同じクリスチャン仲間への憎しみ、事業所のユーザへの憎しみで、もう生きていかれないと思う程です。
根本氏の著書を何冊か購入して読みましたが、1人で勉強するだけのパワーもありません。できれば、対面でお話ししたかったのですが(スマホの文字だけでも目が辛いのです)、何よりも無料であると言うところに惹かれて相談してみることにしました。
この悲痛な心の呻きに、真摯に向き合っていただけるのなら、これ以上の幸せはありません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ドーコクさん

    初めまして

    コーチ兼カウンセラーのなすたかひろです。

    相談いただきありがとうございます。

    かなりお辛い様子ですね。

    しかも40年近く続くのはなかなかに苦しいと思います。

    あなたの気持ちを丁寧に掬ってみました。

    スマホの文字でも読むのが辛いらしいので、調子のいいときやちょいちょい読んでもらえると幸いです。

    なすの提案は、「正しい基準は置いておいて、まずは自分の気持ちを認めていきませんか?」と言うものです。

    https://note.com/nissanpao80/n/nc517046406ec

Related Posts