Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分がなにをしたいかわかりません。どうしたらこの状態から前向きになれるでしょうか?

こんにちは。

何回かブラック会社で働き
うつ状態を何回か経験しました。

3年前にブラックな会社を辞めて
今は無職状態です。

やめるときに
何回も仕事を変えていることや
働いている期間が短い事を指摘され
どこの会社でもやっていけないという
結構辛い事を言われました。

ずっと泣いていて
たまたま心理学に出会い
認知行動療法やカウンセリングも試しました。

好きな事をしたり
自分の気持ちを感じるようにしたり
お恨み帳を書いたりして
本当に辛かった時からはましになったとは感じます。

でも、まだ働くことが怖く感じ
何年も前のことなのに気にしている自分をせめてしまいます。

あとコロナで一時的に
引きこもっていたせいか
人目が気になるのもひどくなっています。

出かける時にすごく気合をいれて
人目が気になったら嫌だなーと
考えすぎて
クラクラして帰ってきます。

そして、こんな人目が気になる状態で
また働けるようになるのか
考えてしまい

そしてどんどん歳を重ねていっているのに
引きこもり気味で恋愛ができない自分にも不安を感じます。

恋愛して結婚して
など自分にはできるのかなぁと

正直、自分がなにをしたいかわかりません。

どうしたらこの状態から
前向きになれるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 3年も頑張って自分を立て直してきたことを、どれくらい褒めてあげられているでしょうか?
    時間は確かに経過したとしても、心の傷がまだ疼いているのであれば、怖くて不安で心細くて前に踏み出す力は湧きません。
    心の世界には「時間の観念はない」とも言われていますから、痛みや怖れ、涙や怒りを「今、一緒に感じてあげて」自分の心の傷を手当てすることをしてあげましょう。
    大丈夫!歩き出せると気がベストなタイミングです。遅いという事はないんですものね。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-scared-to-work

  2. ご相談を拝読していて、実はTさんはとても心がしなやかで強い方だと感じました。
    そのことにぜひ気づいて頂きたく、ご回答いたします。

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/57b3dc6bfd106edc9531241c0da2c2dc

  3. がんばりすぎるくらいがんばってきて、今があるんですよね。
    今はもう少しのんべんだらりとする時なんだと思います。
    何でもかんでも『前向き』に考えなくても
    おのずと『前向き』になる時が来ます。
    その時まで「過去を癒し、未来にビジョン」を描いてみませんか?

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-16/

  4. 今のままでも充分前向きだと思いますYO!
    自分と向き合って、行動して、本当に素晴らしい方だな~と感じたのが率直な感想です。
    今ある不安感は、頑張り屋さんで向上心があるからこそのお悩みだと思います(*´▽`*)
    「自分がなにをしたいかわからない」から脱出して、もっとTさんらしい人生(前向き)に進めるように!
    回答させていただきました♡
    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20201116/

Related Posts