Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

女性性による癒し方について

はじめまして。
アドバイス頂けたら幸いです。

今回アドバイスいただきたいのは、女性に求められる癒しについてです。

私には一回り以上年上の恋人がおります。
元々職場が同じだったのですが、彼は恋人になった後も、
職場と同じ常に男性性バリバリの戦闘モードで対応してくるのです。
常にピリっとした空気を纏い、心からは安らげていない様子で、こちらの意見を受け止めずに反射的にはね返すような…。
彼の職場は気を抜いたら精神的にまいってしまう所で、常に気を張って闘うことが無意識のうちに癖づいてしまったようです。

元々子供っぽい武闘派女子である私ですが、なんとか彼が鎧を脱いで心安らげるようにと「好きだよ」「ありがとう」「あなたといると楽しい」などと言葉で伝えるようにしているのですが、まずその言葉をスルーされ、受け取ってもらえず!
受け取ってもらえたとしても、「わかったわかった笑」と流される始末…。
行動でも色々と嬉しさや楽しさを表現しているつもりですが、「子供か笑」と笑われ。

これは癒やせてるのかしら?と思いつつ、2人の時も彼が戦闘モードであることを彼に伝えたら、
「色々考えさせられるけど、なんか仕事のやり方を否定された気分。」
「いつもみたいに能天気でいてくれた方が癒されてるよ?」
と言われ…。

彼は趣味もあるし、行動的で、一人で生きていけそうなタイプで、時々「私が一緒にいる方が負担になるのでは…?」と思ったりもするのですが、
頼りになるし、喧嘩の時も感情的にはならず私に寄り添ってくれるし、尊敬するところも大好きなところもたくさんあるのです。
私自身も女性性をあげたいし、女性性による女性らしい癒しをあげたいなと思うのですが、まず女性らしい癒しってなんだろうかと…。
時々穏やかそうな顔も見られるし、楽しそうな笑顔も見られるけど、恋ってこんなにピリピリしたものだったっけ?と、ここ半年程ずっとモヤモヤしています。
彼に何か指摘してはいけない、感謝や好意の言葉は受け取られにくい、でも私との時間は癒しであってほしい。

私は何から始めればよいのでしょうか…?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 女性性にとらわれ過ぎずに、すでにご自身の魅力で彼がとても喜んでいる部分を見てみてはいかがでしょうか?その部分のリーダーシップを取るうちに、彼の中の禁止事項を緩めていけるのではないかと思います。
    そして、その方がくももさん自身もとても楽に癒してあげられることに気づかれるのではないでしょうか?

    回答はこちらのブログからどうぞ!
    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12637255460.html

  2. 「男性性優位」な彼が自分を選んでいるという時点で、既に「女性性」が豊かで、彼にとっての癒しの存在なのです。それはつまり、自分では気づいていない「女性らしさ」や「女性性」を、彼は既に見てくれて、癒されているということ。

    「女性性」を高めるというのは、つまるところ「女性としての自己肯定感」を高めるということとイコールでもあります^^

    あまり頭で難しく考えすぎずに、自然体で自分らしくあるだけで、きっと彼を癒すことができるはずですよ!

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/femininity-can-disarm/

  3. This comment was edited.

    (オネエふぁーこより)
    今回は「愛される女」「愛し上手な女」による相談ね。
    わたしからしたら「のろけ?」と思ってしまったくらいだわ。ふふ。
    でもそうねぇ・・・そういう男にはね・・・
    つづきはこちら↓
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/26907266.html

Related Posts