Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自立したいと愛されたいの葛藤

もうずっと長いこと葛藤しています。
自分の足でしっかり大地踏みしめて、どんな岩場も濁流も力強く誇りを持てるよう生きたい…という想いと、、

全身の力を抜いてただただ愛されたい。気張らず、普通にただ生きるだけで許される、むしろ大事にされる、そんな存在になってみたい、、気もする…

そんな矛盾する想いがあります。
どちらも本心な気がするので、ずっとずーっと葛藤しています。
どちらをとっても無理や不満が出るようで、多分うまく融合というか、どっちも満たすように工夫して行くしかないのだとは思っているのですが…

葛藤がある現状が時々辛く、身体症状として出てもいるので葛藤緩和のアドバイスなどいただけないだろうかと失礼しました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ・芯のあるブレない強さを持つ私
    ・脱力してただ存在しているだけで愛される私
    どちらもとびきりに素敵な「私」の姿ですよね!どっちかだけに決めずに、こんなに素敵な要素なら「どちらも全部欲張りに叶える」と決めちゃいませんか??
    葛藤するという事は、そのどちらにも慣れる要素があるという事に加えて、どちらも自分にとって大事な姿だからだと思います。
    どんな自分にもエールを送って、魅力をどんどん増していけますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/independence-and-dependence

  2. 自立したいという気持ちと、ただ愛されたい気持ちは、決して矛盾する思いではないと私も思います。
    もしかしたらちょっと『自立』に対してネガテイブなイメージを持たれているのでしょうか?
    でも、自立ってポジティブな側面もあると思うんです。

    依存 → 自立 → 相互依存
    の成長プロセスについてお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/11/05/marche-312/

  3. 自立心と、愛されたい気持ちは、決して矛盾するものではないと思うのです。
    つまり、しっかりと自分の足で立ちながらも、時には誰かに支えてもらうことは十分可能ですし、それこそが頑張りすぎずに、楽に、自然体で愛される秘訣でもあるのだと思います。

    そのためには、自分らしい生き方、あり方のバランスを見つける事。そして、自分が弱さだと感じている自分を、しっかりと受け止めてあげることが大切なのではないでしょうか?

    https://life-size-me.com/want-to-love-want-to-be-loved/

Related Posts