Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人の目が気になる

ありふれた悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

少し前に自分軸・他人軸という考え方を知り、他人軸だから人の目が気になるのだろう…ということがわかったのですが、そこでストップしている感じです。

自分軸をつくるべく、なるべく日々習慣で同じ行動をしてしまうことを、思い出した時は「わたしはどれが欲しい?どこに行きたい?」など、立ち止まって考えてから実行するようにしています。

そんなことが出来た日は自分軸のかけらみたいなのを掴めたように感じて幸せなのですが、すぐにいつのまにか他人軸に戻ってしまっていて、人の目を行動基準している自分がいます。

それに気づく時はまだいいのですが、大体が無意識に人の目を気にした結果の行動を行なっているようです。

そのせいか何も疲れることをしてないのに、毎日本当にぐったりと疲れきります。

連休などは死んだように眠っています。
布団から起き上がれず、お恥ずかしながら食事もベットの上で乾き物など調理の必要のないものをボリボリ貪っています。
文字通りの干物です。

ですが人前に出る時は人目が気になるので、人一倍身なりなど時間をかけて整えています。

自分がそうすることが心地良いからというより、ほんと「人の目」という感じです。

哀れに思われないように、とか。
悪目立ちしないように、とか。
毒にも薬にもならないで、やり過ごしたいという意識が奥にある感じです。

踏み込んで欲しくない、という気持ちもある気がします。
ダサすぎたり、逆におしゃれすぎても、どちらにせよ人に関心を向けられることに嫌悪感があります。

人の目を気にしてるのに、人の目に入ることはそれ以上に嫌な感じもあり、自分でもどういう心理なのかわかりません。
いずれにせよ、他人軸だとは思うのですが…

何を相談してるのかハッキリせずすみませんが、相談させてくださりありがとうございました。
こうやって自分の中だけにせずに外に出せて多少なり整理されました。

沢山のご相談寄せられてるようなので、無回答でも大丈夫です!(もちろん頂けたらとてもありがたいです)
重ねましてありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 人目が気になる、その自分も自分だと認めることもありだと思うんです。

    詳しい回答はこちら

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12643295359.html

  2. 他人軸で人の目を気にするという事は、それだけ「自分を一生懸命に守っている」という事でもあると思っています。
    自分を守るというのは、自分の価値や魅力を傷つけられたくないから。自分を大事に思っていればいる程、決して傷つけられないようにと人の目を気にして自分を守る要塞を頑丈にしていきます。
    他人軸に寄ってしまう自分を「ダメだ」と言ってしまうのではなく、そこまで人目を気にしちゃう理由だったり、人目を気にして周りを優先させてしまう事で身についた長所や価値を見てあげて、ぜひ自分を肯定していってあげて欲しいと思ってお返事を書かせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/worried-about-peoples-eyes

  3. 「人の目が気になる」「他人軸になりやすい」というのはネガティブにも捉えられますが、実は「感受性が豊か」で「愛情深い」という「才能」の一つでもあると思っています。

    そんな才能を武器として活かせるように、自分をより深く知り、他人との自分にとって適度な距離感を見つけていけると良いのではないでしょうか?

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/take-care-of-your-sensitivity/

Related Posts